中国でレンタル自転車

中国でも日本と同じように自転車ブームです。

高級な自転車は、日本と変わらない値段で売ってますが、日本で5万円ぐらいまでの自転車は40%オフぐらいですね。

で、レンタサイクルでサイクリング。

見た目の面白さを重視して3人タンデム自転車にしてみた。

IMG_0329
整備不良も甚だしく、そこら中ガタガタ。とりあえず持ってるのを駆使してブレーキだけは効くように調整。

さすがに中国製やな。

ジオメトリーなんか無視。

フレーム剛性も全くなし。

フレーム剛性が無いと曲がれないのよ。

自動車も飛行機もこれは同じ。

慣れるまで、かなり危険だと思ったけど慣れるもんやね。

10kmほど走ってきました。

これでレンタル料金500円。ぼったくりやな。

 

 

自転車専用!!

前回の中国出張でこんなの見つけました。

自転車専用
歩行者専用は、日本にもあるけれど、自転車専用は見たこと無い。

中国では市によって信号機のデザインが違うので、これがあったのは北京。

ほかでは見たこと無いので北京だけかも。

もちろんそんなものを守ってる自転車1台も無かったですよ。

 

 

DIAMOND BACK

IMG_0629
20年ぐらい前に親父が買ったマウンテンバイク。 

アメリカで、マウンテンバイクのブームがあったころのアメリカンバイク。

サスなしの頑丈なクロモリフレーム。

たぶん当時、10万円位で買ってたと思う。

10年以上ほったらかしてあったので、錆だらけでした。

モデラーですから、機械いじり大好きなので、レストアすることに、

 

シフターが壊れていたので、新品に交換。

ブレーキワイヤー交換、タイヤとチューブ交換。

サドルもボロボロだったので新品にしました。

ハンドルとスタンドは錆落としして塗装しました。

ちょっと安い自転車1台買えるぐらいかかりましたけど、気持ちいいですよね。

で、出来上がった感想は、

フレームデカすぎ。

私と同じ身長が165cmしかなかった親父にとっては乗りにくかったと思います。

自転車も進化してるんですね。

去年買ったGTのマウンテンバイクのほうが格段乗りやすいですよ。

自転車を買うときは、できるだけ試乗して、エキスパーのアドバイスも聴くようにしましょう。

 

 

珍しい自転車。

私は去年の春から自転車に乗っている。

糖尿病が見つかったのが一番大きな理由なんだけど、運動不足解消には完璧です。

スポーツクラブにも通ったんですが、毎月の会費がね、、、、

「そんなに金払たらええ自転車買えるやん」と悪魔のささやきが。

で、10万円ほど奮発して自転車を買いました。

1日平均15kmほどのバイキングで、体重5kgウエストも5cm下がり、血糖値も健康値まで下がった。

で、今日の自転車はこの買った自転車ではなく、もらった自転車。

SANY0087  

この自転車は、中国のSanyeと言うメーカーが作ったアルミ折りたたみ自転車。

日本ではなじみは無いが、中国の模型エンジンと言えば「ASP」。

ほぼフルラインナップで大阪の某エンジンメーカーのエンジンをコピーしている。

アメリカでは、Magnumエンジンの名前で売ってるあのメーカーです。

ASP
 

アルミ加工が得意な訳で、金儲けに目敏い中国人は、Dahonなどのアルミ折りたたみ自転車の価格が魅力的に目に写ったのでしょう。

自転車作っちゃいました。

自転車のジオメトリーは全く無視されてます。(笑)

重量もそこそこあります。12kgぐらいかな。

でもね、いろんなところにモデラーらしいこだわりがあって面白いのよ。

説明しにくいから写真だけ。あまり売れなかったと思うよ。

SANY0089
SANY0094
SANY0093
SANY0091     

もうちょっと暖かくなったら、部品を換えたりして楽しんでみようと思っています。

まずは、ステムとハンドルバーでしょうね。

毎回、後輪を折りたたんで立てるのも問題なんで、スタンドも必要でしょう。

でもおもしろい。