1年ぶりの梅堂

昨日は、久々の梅堂に行ってきました。

娘が辞めてから1年経つんですね。

お節料理の重箱を返しに行ってなかったんですよ。

相変わらず美味しかったですね。

と言うか、前より美味しくなってます。

その分、値段も高くなりました。

8500円

まあ、物価上昇分を考えると仕方がない値段ですけど

美味しかったですね。

充分価値があると思います。

と言う事で、4月のメニューです。

2023年4月
先付(仁清蛤)
 蛍烏賊と行者にんにくと独活と花山葵のぬた和え
  (蛍烏賊、行者にんにく、独活、花山葵の醤油漬、酢味噌、花びら百合根)
吸物(雲錦)
 甘鯛と桜餅のお吸物
  (甘鯛、道明寺蒸し、うるい、桜葉、桜花)
お造(古伊万里色絵岩に牡丹図五寸皿)
 桜鯛のお造り
  (鯛、穂紫蘇、山葵)
焼物(山本長左豆彩取皿)
 桜鱒の味噌漬け
  (桜鱒味噌漬け、白髪葱、木の芽)
八寸(丸盆)
 桜海老とふきの佃煮(ガラス猪口)
 針烏賊と葱の酒盗和え(黄瀬戸瓢猪口)
 筍焚いたん
 蓬麩の田楽
 蕨
 花びら百合根
 桜枝
天ぷら(たたら皿)
 車海老、春子、胡麻豆腐、ホワイトアスパラガス、そら豆
ご飯
 筍ご飯
 赤出し  若布、絹
 香物   白才、胡瓜、椎茸
デザート
 苺の甘麹和え

ちゃんと写真も撮ってますよ。

ほぼ生のホタルイカ

お吸い物に桜餅は変化球ですね。もちろんあんこは入ってません。

この桜鯛は、絶品でした。

桜鱒は上品な味

桜エビと蕗の佃煮は美味しい。これだけ欲しい。

ホワイトアスパラのシーズンには早いように思うけど、好物です。

筍ご飯は、シーズン真っ盛り

去年も出てきた、イチゴの甘麹かけ。

飲み物入れると、一人11000円超えるけど

たまの贅沢も良いですね~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です