4か月で20回達成

GW初日の土曜日に大垣まで行ってきました。

先週の天気予報では、土日ともに雨

ところが、土曜日は夕方から雨の予報に変わった。

で、地元メンバーに聞いてみると5人ぐらい行くらしい。

と言う事で、大阪組3人と滋賀一人で参加。

機体は、先週と同じ5機。

ハバネロ2、アリッサ、ガーデニア、ミント2とムーチョミント。

爆風以外は、どんな条件でも飛ばせる完璧なラインナップ。

到着時は3mぐらいの弱風。

とりあえずミント2に10gバラストから。

気持ち良かったですね。その後、

2時間道に迷って到着した多根井さんのピメンタの飛行です。

修理上がりと言う事で私がテスト飛行。

舵は全部動いてる事を確認して投げてもらった。

駄菓子菓子

投げてすぐラダーの動かない事故です。

3mの風の吹いてるスロープでエレベーターしか効かないって考えられます?

風見鶏になって、風下には戻ってこないんですよ。

ロストの3文字が頭の中に、、、、、

本当に諦めかけましたよ。

で、どうしたかと言うと、

失速に入れて、機首の方向を変えて

近くに持ってくる。

また失速させて着陸。

この方法で、足元3m以内に無傷で降ろせたんですよ。

理由は、修理の際にラダーヒンジが渋くなって

早く舵を打つと、リンケージがサーボホーンから外れてました。

たまたまビデオにも映ってました。

感激するでしょ。

この後、条件良くなってガーデニアでデモフライトも出来ました。

と言う事で4月末までに

今年20回のスロープ達成。

梅雨のシーズンにもよりますが

年間63回の記録を破れるかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です