スーパーディモーナ

10年以上前、NHKの「モーニンググローリー」を見て以来

大好きなモーターグライダー「スーパーディモーナ」

実機が八尾空港にあると言う事で乗せてもらいにも行きましたね。

懐かしい。

で、時は経って翼長3.6mの機体が神奈川から嫁入りしてきた。

今まで、中国製の機体は数種類出ていたんですが

どれもまともに飛ぶのが無かった。

T尾翼は迎角設定難しいのよ。

で自分で模型化しようと図面も引きましたが、

モーターグライダーはスポルタビアしか売れないと言うデータがあるらしい

ホンマかなと思いながら断念。

と言う事で、トムさん好きでしょと嫁入りしてきたのがコレ。

スロベニア製らしい。

正直、仕上がりは良くないけど、飛びそうな雰囲気。

とりあえず飛ばしてみて、良く飛んだら仕上げ直す事にしましょう。

右のエルロンサーボのポテンションが死にかけてたけど

とりあえず飛ぶだろうそのまま飛行。

めっちゃ素直に良く飛ぶ

緩いサーマルあったけど、流石にサーマルには乗れない。

5mぐらいの横風でのローパスだけどラダーの効きがもう一つ

綺麗な芝生の滑走路に着陸。

今回は、ディモーナ好きが多い羽島のOHCに行ったんですよ。

クラブ員だけど草刈りにも行ってないクラブで5年ぶりに行った。

ASKYの新井さんが大のディモーナファンなんで、

そのままプレゼントしても良かったんだけど

帰りは岩たんの車に突っ込んできました~ 笑

気に入ったみたいだから、綺麗にして飛ばしてくれるんじゃないかな。

この飛行性能だと稼働率高いと思いますよ。

横風5mでも離着陸怖くないですからね。

ビデオも撮れてるはずですから

そのうち、編集してアップしますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です