約5年ぶりに行くことにしました

約5年ぶりに中国へ行くことにした。

ずっとビザは要らなかったんだけど

ビザが必要になった。

ネット上を調べると大変みたい。

ビザ申請が予約制で6週間先まで取れないとか書いてある。

長い中国の秋休みが明けて、招へい書が来たのでネット申請したら

あっさり昨日の予約が取れたので、行ってきました。

1時間以上は待たされたけど、すんなり申請完了。

来週の月曜日には貰えるみたい。ほっ

申請に来ている半分以上はビジネスビザの申請のようでしたね。

20年以上前に自分でビザを申請しようとしたときは

あまりの複雑さと無秩序な行列で訳の分からん業者に頼めと言われて

諦めたのを思い出したわ。

時代は流れてるんですね。

 

さて、今晩からフェリーで九州です。

20年ぶりにここへ。分かるかな~。

フェリーも25年ぶりぐらいですね。

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です