小さくなってる

DSCN0349

と言う事で、北京ショーです。

こんなに快晴の北京は、初めてかもしれません。

それほど、空気が汚れているとは感じませんでした。

まあ、最高気温27度ですから、石炭炊いて暖をとる事が無いのも

理由の一つでしょう。

でも夕方にホテルに戻って来て鼻をかむと真っ黒でしたよ。

一応、マスクを持って来て入るのですが、

27度にもなると暑くてしてられないですよね。

 

今年の北京ショーは、出展社が減ってるみたい。

と言っても、2年前との比較ですけどね。

多分、4〜5年前の半分になっていると思われます。

 

このショーは、一般客も入場出来ますので、凄く混んでいます。

でも、朝だけですね。

毎回2日間、予定をとっているのですが、必要ないですね。

新しい物が有るから見に来てくれと言われて行くブースも有るのですが

マルチコプター向けの商品や、トイに近い物が多い。

既に、海外のお客さんを沢山持っているメーカーは出展していないですしね。

本当に新しい物は、コピーされるからと表に出していなかったりもします。

そろそろ中国で新たに仕入れる物を探したり、生産委託したりするのは

終わりかなと、考えさせられてしまいます。

 

と言う事で、今晩のフライトで帰国します。

2年ぶりのレッドアイフライト。

ひょっとしたら、何か有るかもと、夜まで滞在を延ばしたんですが

はずしました。

明日、早朝大阪着です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です