RADIO MASTER

ラジコン初めて1か月のコバちゃんですが

どっぷりはまって、リアルフライトシミュレーターの購入を決断。

増田さんの遺品のJR DSX9を使ってるんだけど

リアルフライトでは使えない。

で送信機付きのバージョンだとT6Kがついてくる。

2万円余分に払って、6Kじゃもったいないでしょ。

そしてグライダーをやっていくとなると、6Kでは機能が足りないしね。

最低でも12Kが欲しいのよ。

と言う事で、中古を物色。つまりヤフオクとにらめっこ。笑

12Kの出物ってないですね~。

14SGでは、FASSTしか使えないのでリアルフライトに使えない。

16SZ以上でないと駄目なのよね。

で、そんなこんなでコバちゃんは16SZをゲット。

これなら、これからどんなグライダーでも飛ばせます。

私はと言うと、付き合ってヤフオク覗いていて、こんなの発見。

OpenTXに興味があったので、買っちゃいましたよ。

新品買うよりだいぶ安い。

私の場合、フタバさんと大人の約束があるので

これを使って飛行することは無いので、プログラムのお勉強だけ。

充分でしょ。

と言う事で到着したので、触ってみました。

ほぼ新品みたいでしたよ。

買ってみたけど、使えない人は山のようにいるんじゃないかな。

日本語の説明書ないし、初期設定から大変に思う人多いでしょうね。

親切に教えてくれる人が居ると良いけど

普通に、フタバプロポの設定が出来ない人では無理ですね。

とりあえず、モード2からモード1に変更。

これは簡単でしたね。

TX16S MK2と言う新しいモデルだったので

送信機をバラス必要もなく、簡単に出来ましたよ。

ソフトについてはまだ勉強中。

7年前にフタバに変わってから、文句ばっかり言ってたし

JRで出来て、フタバで出来ないこともあるので

じっくり勉強してから書いていきましょう。

その前に、ハードについて書く事にしますが

それも、次回からにしますね。

今のところ私のお気に入りは、

フタバT18SZ-70thなんですが

超えれるかな~?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です