フェイジョアーダ?

ブラジルの有名なソーセージ料理「フェイジョアーダ」。

今日の晩ご飯は、これに近い。別物かな?たぶん。

SANY0104

私がアメリカ留学中にホストマザーから教わった料理。

ホストマザーは、ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。

でも、ケイジャン料理でもクレオール料理でもない。たぶん。

私が、勝手にブラジル料理と決めつけてる。

むかし日本でブラジル料理が流行った頃、

あるレストランで、そっくりのものが出て来た。

そんなのどうでも良いけど、料理には名前が必要だと、こだわる人が身近に居るので

フェイジョアーダがこれ。

作り方は、簡単。

スーパーで売っているアメリカ製のポーリッシュソーセージを使う。

アメリカでは、ポルトガルソーセージを使ったと思う。塩辛い太いソーセージなら何でも良い。

私の食べたフェイジョアーダには、塩漬けの豚肉もソーセージも入っていたと思う。

それに、水煮のキドニービーンズをくわえて、煮るだけ。

味付けもなし。ソーセージから出る塩味だけ。

ポーリッシュソーセージの場合は、そのまま丸ままでちょうど良いが、

塩味が強いソーセージの場合には、ちょっと切っておいた方が良い。

弱火で20分煮てください。

これを、白いご飯にぶっかけて食べるだけ。

好みで、タバスコかける。ケイジャン風か?

 

付け合わせは、なぜかコールスロー。これもホストマザーが決めたセット。

コールスローを作るには今の時期の春キャベツではおいしくない。

でも仕方が無いので、塩控えめで作る。

私式のコールスローに書かせないのは、蟹かまとポン酢。

キャベツのみじん切りを塩をして水分を抜く。

ちょっと人参を足すと奇麗に見える。

きざんだ蟹かまを加えて、マヨネーズと砂糖で和える。

最後にほんの少しポン酢を加える。

以上で完成。

見た目以上においしいですよ。

うちの家族では、評判良いです。

おふくろは拒絶反応示しますけどね。(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です