ハイアスペクト その5 

パワーユニットの選定です。

昔、メイスで使っていたER282211dにしようと思う。

メイスは翼長2.6mクラスで1600gの機体。

製作中のハイアスペクト改は、

翼長3.2mで完成重量1500gの予定なので

丁度良い感じになるんじゃないかと思っているのよ。

メイス2に使っているCR352010dでも良いんだけどね。

重量は6g軽いけど電流が多いのよね。たぶん

で、データ取りしてみました。

スピンナーは38mmで

これにセットのハブのピン間隔は42mm

RL12x6のカーボンブレードの方が

タマゾーナイロンより硬く効率が良いので

これに決定。

アンプは、タマゾーM4516-3sをSVR3-6V付きに改造です。

進角はオートに設定しています。

P1000030

テスト結果は、

電流38A

回転数9021RPM

静止推力1815g

ええ感じでしょ。

ピッチ6で9000も回れば、

かなり遠くまで持って行く事が出来るでしょう。

で、もしノーズヘビーになったら

モーターをER281411dに変えようと思う

45Aになるけど50g軽くなる。

モーターをCR352010dにすると

やっぱり45Aで6g軽くなるだけ。

でも回転上がって9500RPMで静止水力は2000g超える。

効率だけを追求したらCRモーターやな。

とりあえず、初めに予定したセットで行きます。

たぶん煮詰めるには時間が足りないでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です