ハイアスペクト その4 尾翼

前にも書いたようにハイアスペクトをV尾翼に改造。

V尾翼のの問題点は、軽く取り外し式にし難い。

とりあえず、Vのままだと出来そうです。

チタンビス1本で固定します。

P1010943
こんな感じ。

カーボンパイプの中に、シナベニヤに取り付けた

M3ブラインドナットを接着しました。

P1010944
尾翼側は、厚手のマイクログラスで補強。

ちょっとだけカーボンカンザシも入ってます。

 

キットに多い板の尾翼のですが、成形するのに悩みますよね。

11
ちょっとでも抵抗を減らそうとヒンジ部分は前後で山型成形。

動翼だけの山型成形だと動かしたときに抵抗増えますよね。

動翼の断面も悩みますよね。

12

直線にすると小舵は効くし成形しやすいけど

軽い材料だとフィルムが貼り難い。

ちょっとRをつけると強度も上がってエクスポ効果も出るんですよ。

それでもまっすぐな後縁にしようと思うと固い材料必要ですよね。

そんな場合は0.8mmのカーボンロッドを接着します。

13

ボールペンのようなもので後縁のセンターに溝を作って

そこにカーボンロッドを瞬間接着剤で貼ります。

それに沿って成形すれば簡単です。

P1010945

まっすぐだ。

まだ、主翼が出来てない。

急がないと、、、、

 

 

“ハイアスペクト その4 尾翼” への1件の返信

  1. I Modified my Caraway to have a detachable V tail. Also I couldn’t resit making it lighter at the same time. Open frame reinforced with 3X0.5mm Carbon Fibre. I will post some pictures if you like.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です