FUTABA

と言うことで、プロポシステムの乗り換えです。

実際には、今までいろんなプロポ使ってました。

JR、三和、ハイテック、フタバ。

JRのサポートが素晴らしく、地理的に800mしか離れてなかったので

JRがメインだったんですよ。

それ以上に創業者の山崎さんには可愛がってもらいましたしね。

山崎哲学のファンだったのが一番の理由かな。

 

アメリカとシンガポールでは、100%フタバしか使ったことないですよ。

アメリカでは、山本さんや大門さんに大変お世話になったんでフタバ一筋。

でも、もう長くアメリカにデモ飛行に行ってないですけどね。

シンガポールは一昨年の10月にアイランドブリーズに12Zを積んで持って行った。

去年は、葬式に行っただけ。

取引先のシンガポールホビーがフタバの代理店であることが理由です。

 

で今回、日本国内でも100%フタバを使うことになりました。

理由は、言えないですが皆さん判りますよね。

乗り換えに、何が必要かを

ミッドナイトトランスファーとWEBで勉強したんですが

解らない事がいっぱい。

仕方がないので、双葉電子工業関西営業の清野さんと

OSの羽根田さんに時間を取ってもらって勉強させてもらいました。

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まあ基本的にJRとそれほど変わらないですが

電動グライダーは無視に近い。まあ使い始めればわかってくるんでしょう。

受信機の価格体系も不思議。

SBusは、機体を積み替えることをあまり考えてないみたい。

SBusデコーダーの一発初期化が無いのよね。

JRはIDプログラマーの99で初期化できましたからね。

まあ、これから作る飛行機はSBus2受信機とサーボが乗るので

デコーダーは必要ないかな。

でも、グライダーには他のサーボを使う必要性も出てくるから

3chじゃなくって2chの軽いデコーダーは有ったら良いと思いますよね。

 

さて、来週には色々やってくるかな。

全部一気に積み替えることも出来ないと思うので

順番にレポートしていきましょう。

 

 

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