ムスタングorマスタング

Mustang01
この機体の名前は何でしょう?

「ノースアメリカンP-51D」が正式名ですよね。

 

そうじゃなくって、「ムスタング」なのか「マスタング」なのか?

 

私が考えるに「ムスタング」が正解だと思います。

なぜかと言うと、この愛称がつけられたのがイギリスだからです。

アメリカの戦闘機はアルファベットと数字だけで、呼ばれていました。

イギリスの軍人が自分の乗る機体に愛称をつけたんですよ。

イギリスらしい文化が見えますね。

と言うことで、イギリス発音だと「ムスタング」なります。

でも、最後の「グ」は、あまり強く言わないですけどね。

 

で、アメリカのフォード社が作るスポーツカーの名前は

「マスタン」が正解でしょう。

 固有名詞ですから、その呼び名が誕生した土地の発音で呼ぶのが正解だと思うんですよ。

 

本当の名前「クンターシュ」と聞いても解らない人が多いけど、

日本固有の呼び方「カウンタック」のことですね。

アメリカ人の言う「ナイコン」は、やっぱり「ニコン」が正解ですよね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です