フルカーボン

スロープでお気に入りだったDS80をお山に奉納しちゃったので

スロープでカットビ飛行できるグライダーがなくなった。

去年の秋に、アリッサ落としたしね。

と言うことで、注文したアリッサ・フルカーボンの製作を開始。

普通はメカ積みするだけなんですけどね。

注文した時にフルカーボンと言った私が悪いのよ。

主尾翼、胴体ともにフルカーボンでやってきました。

もちろんノーズもノーズコーンも。TT

これでは2.4G詰めません。

まあ72メガの受信機あまってるから積んでもよいのですが

やっぱり2.4Gでしょ。

と言うことで、こんな工作しました。

DSC_2268

ノーズ下に可能な限り大きな穴をあけて、グラスファイバーに取り換え。

で、胴体に接着するとこんな感じ

DSC_2284

グライダーなのにフルサイズのサーボが詰めます。

ノーズウエイト積むなら、大きなサーボ積んだ方がいいでしょ。

 

ここまで出来たら、ノーズコーンの製作。

コーンそのものを元にメス型取りをします。

結構ひずんでたりもするので、しあげてから型取り

DSC_2287

白ゲルコートしかなかったので、ちょっとグレーに着色。

白でメス型作ると、次に白のゲルコート塗るときにムラがわからないですからね。

この状態が、先週の土曜日。この後、片面レイアップ。

日曜日は、京都で競技会だったので

昨日の月曜日に、反対側をレイアップ。

と言うことで今日、メス型が取れてるはず。

後は枠をつけて仕上げやね。

磨きも必要でしょう。

今週末までにメス型完成かな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です