WEIZEN飲み比べ

DSC_2221
先日予告した通り、

サントリー・クラフトセレクトとサッポロ・クラフトラベルの

「ヴァイツェン」飲み比べです。

ヴァイツェンと言えば、ミュンヘンなど南ドイツで

秋の収穫祭で飲まれる小麦ベースビールですよね。

今は年中あるけど、昔は秋にしか飲まなかったらしいです。

で、何故かこの2社とも「ヴァイツェン」で小麦ビールが出てきた。

サッポロは、ホワイトベルグなんかも出してるのでベルギー式の

ヴィットビアでも良かった気がするけど

日本だと表記が発泡酒になってしまうんじゃないかな。

表記だけの問題だけど、超高い発泡酒では

土俵に上がる前から負けちゃうよね。

と言うことでヴァイツェンなんでしょう。

 

で飲んだ感想はと言うと

サッポロ・クラフトラベルのヴァイツェンが本物に近い

と言うか、本物のクリスタヴァイツェンですね。

ヴァイツェンと言えば白く濁っているのですが

これは、フィルターしてクリアになったクリスタヴァイツェンです。

ドイツで飲むあの味と香りが口いっぱいに広がります。

 

サントリーのクラフトセレクトはと言うと

ヴァイツェン風なんですね。

飲みやすさを狙ってるんでしょう。

アサヒスーパードライになれた日本人の中には

癖のある味を嫌う人が多いですからね。

クラフトラベルをもっと買うかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です