爆風でした。

昨日の金勝山は久々の爆風。

11時過ぎに現地に着いた時には、8mの北風。

早速「アリッサ」を組み立てます。

4年ぶりぐらいかな。

貴船で飛ばしたのが最後やからね。

Untitled-2

やっぱり、アリッサはよく飛ぶね。

4ポイントロールも連続ロールも問題なくこなします。

ダイブさせれば垂直上昇2回ロールも出来ちゃいます。

あまりに気持ち良く飛ぶので、スナップロールに挑戦。

綺麗に決まったけど、その後の飛行が変。

ふらつきながらの飛行で操縦が困難。

良く見ると、左のエレベーターがフルアップでロックしてる。

ガーン

8mの強風の中、どんどん高度が上がっていきます。

フルダウンを打っても反応なし。

フラップ出してもダメ。

背面にしたら高度は下がるかと思って背面にしてみると

急降下。

急いでフラップ出すと宙返りに入って木の陰に隠れて行った。

1秒後に、ガサッの音。あー

 

私のアリッサは、フルカーボンなんで72MHzの受信機が載ったままだったんですよ。

で送信機は台湾に持って行ってしまったので、急遽山本さんのPCM9Xを借りてセットアップ。

舵角が大きすぎて、投げる前にかなり減らしてたんですよ。

バラバラに舵を打って問題ないことは確認してたんですが、フルアップでちょっと音がしてた。

気にせずに飛行したのが癌だったんですね。

調子こいてスナップロールなんてするから、

エレベーターのフェアリングが飛び出すまで舵が動いちゃったんですね。

DSCN1798

機体捜索に1時間。

この時は、ほぼ無傷なんですけどね。

回収に2時間かかっちゃいました。

回収できたものの、かなりの修理が必要です。

もう8年近く飛ばしてる機体なんで新調しても良いかな。

と言うことで、僕萌倶楽部?で仕入れようかと思います。

強風でもビクともしなかったフルカーボン翼ですね。

新しいカラーリングにしよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です