1970年だそうです。

今日は、ビールの予定だったのですが

こんな写真を送ってもらったので載せたいと思います。

S__1630210

1970年6月28日だそうです。

私がラジコンを飛ばし始めたのが1968年。

1969年の1月2日に会社の試作機を落としたのが理由で

ラジコンが怖くなってずっと飛ばしていなかった。

この写真は、その後再開したころの写真ですね。

その後、モーターグライダーを初めて10月の御殿場の大会に出たのが

初めての競技会参加でした。

モーターグライダーと言ってもこのころはエンジンで上昇させるのですが

レギュレーションで排気量が最低重量と決まっていたんですよ。

いろんな関係でOSエンジンしか使えなかったので、

OS MAX10は1.76ccだったので、おもりを積んで1760gにしていたんですよ。

詳しい話は、また改めてしましょう。写真もどこかにあるはずです。

 

で、上の写真の話に戻って、

場所は京都府城南町ですね。木津川の河原です。

写ってる機体は、キャバリエ、スカイワゴン、

セスナ177、パイロットエース、スリースターですね。

送信機も、ヒノデ?、OS、フタバです。

このころ、OK模型はアメリカに輸出を始めたんですよ。

ワールドエンジンと言う会社が代理店で

キャバリエが爆発的に売れました。

白黒写真なんで分からないですが

このころのキャバリエは、ブルーと白。

ブルーと言ってもポリバケツ色です。

この後、限定色の紫があったんですよ。

上反角の付いた水平尾翼がカッコ良かった。

OS GP60RCと言うゴールドヘッドのエンジンが載っていたと思います。

マフラーはまだジェットストリュームを使っていましたね。

懐かしすぎます。古い写真1枚で十分一晩酒飲めますよ。

年とったな~。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です