ビールの日、ビアホールの日

810_n

と言う事で、昨日は「ビアホールの日」でした。

ググると、

「ビアホールの日」と言うのは

1. 1899(明治32年)8月4日 日本初のビヤホールが誕生:モダンな造りで大盛況
日本初のビヤホール「恵比壽ビヤホール」は、銀座の新橋際(京橋区南金六町五番地 現銀座八丁目)にオープンしました。

2. 日本初=世界初のビヤホール?「ビヤホール」は和製英語
「恵比壽ビヤホール」が実は世界初のビヤホールだという説があります。 ドイツでは中世の頃に醸造所が居酒屋を兼ねはじめ、その一角でビールを飲めるようになっていたそうですが、この一角が広間ならビーア・ハレ"Bier Halle"と呼ばれました。このビーア・ハレを英語に直訳すれば"beer hall"ですから、ドイツには中世からビヤホールがあった、と言っても問題ないように思われます。しかし実は、ドイツ語としての"Bier Halle"は存在するのですが、英語としての"beer hall"は存在していないのです。

3. 「8月4日はビヤホールの日。」
(株)サッポロライオンが創業100周年の1999年に、「日本に初めてビヤホールが誕生した記念日」として制定しました。また8月4日は、サッポロライオンの創業日でもあります。

と言う事でした。

半額で美味しいビールをいっぱい飲みましたよ。

 

で、今日は「世界ビールの日」!!!!??

なにも2日も続かんでもええのにね。

と思って調べてみたら、ガセでした。

本当のInternational Beer Dayは、8月第1金曜日です。

たぶん、2011年に日本に紹介されたときに間違ったんでしょう。

と言う事で、今週金曜日が「世界ビールの日」ですよ。

みんなで乾杯しましょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です