久々の飛ばし三昧

この週末は、久々に飛ばし三昧でした。

土曜日は、Island Breeze。

静岡ショー用に展示機を間に合わせただけだったので

テスト飛行がまだだったんですよ。

OKI
Flight1
Flight2
Flight3
完璧でした。

サイトーFG11のパワーにぴったりのサイズ。

設計の狙い通り、ハイアスペクトの楕円翼は見て美しいだけでなく

抜群の失速特性で飛ばしやすいスポーツ機になってます。

上の写真は、新しいおもちゃSONY-A77で撮影

秒12コマは数撃ちゃ当たります。笑

 

一つだけの失敗は、重心位置。

今までのグローエンジンの感覚で設計するとノーズヘビー

60gもテールにウエイト積んでいます。

主翼を40mmほど前に動かそうと思います。

2分割式の主翼ですからそれほど難しくないと思います。

 

で、日曜日は天気予報で北の風2~5m

最悪の条件を考えて、MASALA2を持って行った。

DSC_0417

これが大失敗。

風は正面からやや西、コンスタントに7~8m ガストで10mぐらいもある。

サーマルもぼこぼこ。

こんな条件めったにない。

4人集まって4人とも飛ばしてるから写真が取れないので

フラップ出して止めておいて自分で撮影。

DSCN1187

これが限界。面白くないから、見学することにした。

スマホでビデオ撮影は難しいね。

 

で、この後、うっしーの機体で楽しませてもらいました。

2回連続4ポイントロールや四角宙返り、

上昇ロール1.5回の後ストールターンして

垂直降下1回ロールで引き起こしてもう一回垂直上昇ロール

なんてことが出来ました。

楽しかったー。

これからは、持ってないわけじゃないんだから

ダメもとで高速系の機体も持っていくようにしよう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です