ASAHI DRY PORTER

Tmp_11769-DSC_0288697907042

コンビニで見つけたので買ってみました。

ググると

世界の多様なタイプのビールを手軽に味わえる、ひと手間加えたアサヒのクラフトマンシップ。
「アサヒクラフトマンシップ、ドライポーター、2月10日新発売」 
第1弾は濃色のドライポーターです。 上面発酵酵母とチョコレート麦芽を一部使用した、
香ばしいロースト香とどっしりとしたコクが特長の麦芽100%生ビールです。

あんまり情報ないよね。

WIKIでポーターについて調べてみた。

ポーターは18世紀に開発されたビールである。焙煎した茶色麦芽を用いた点が特徴で、焦がした麦芽の芳香とホップの苦さが味わえる。通常は硬水ではなく軟水で醸造される。ポーターの中でもアルコール度数の高いものは「スタウト・ポーター」と呼ばれたが、その後「スタウト」と呼ばれるようになった。 スタウトの代表的なブランドであるギネス社の「エクストラ・スタウト」は、1840年までは「エクストラ・スペリオール・ポーター」と呼ばれていたものである。 「ポーター」という名称は、テムズ川でロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)が好んで呑んだ事から来ている。

なるほどね。

と言うことで、ギネスのグラスに注いでみた。

Tmp_11769-DSC_0286613867510

これはうまい。後味爽快なギネスって感じ。

泡が残念。もっと細かい泡が立ってほしい。

もうちょっと買ってこよう。

第2弾のペールエールも気になるね。

日本に受け入れられるかな?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です