卒業式

DSCN0778

下の娘の小学校8年生の卒業式に行ってきました。

ハワイでは、8+4+4年制なんですよ。

日本は、6+3+3+4年ですよね。

この夏から高校生になります。

小学校が8年、高校が4年間ですね。

トータルは日本と同じです。

 

アメリカの卒業式は日本の卒業式とは大きく違います。

日本は、「別れ」のイメージが強いですよね。

アメリカでは、「出発、旅立ち」です。

ですから、式自体も誰かにやってもらうんじゃなくって

自分たちで、内容から進行まで決めるんですよ。

 

しかし、下の娘が高校生になるんやね。

嘘のようです。

でも、ハワイに行ってから3年、大きく成長しましたよ。

今回、4点満点の3.5点以上に送られる何とかって言う賞も貰ってた。

日本にいる時は宿題もして行かなかったんですけどね。

反抗期の真っ最中に渡米しました。

今は凄く優しいティーンエージャーになってます。

 

と言うことで、本日帰国します。

今日の2時の飛行機に乗って、関空到着は31日の午後6時10分です。

1日は、淡路島の岩屋でタマゾーフェスティバル。

時差ボケが有るので早起きの問題は有りません。キッパリ。

7時過ぎには、淡路SAのミスドでドーナッツ買って会場入りする予定ですよ。

 

さあ、頑張って移動だ〜!!

 

DSCN0741
DSCN0757
DSCN0783

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です