カボチャの種

IMG_4101

日本では、あまり食べないのですが

中国では、レストランで前菜として良く出て来るのがカボチャの種です。

奇麗に洗浄した後、塩に漬けて

ローストしてあるようです。

茶色いのは、一緒にローストするお茶の葉っぱらしいです。

IMG_4102

ちょっとひどい写真ですね。

大きさは親指の爪ぐらいです。

IMG_4103

とんがった部分を前歯で細かく噛むと開きます。

IMG_4104

からを剥がせば、奇麗に実が取り出せるんですよ。

結構、癖になる味。

ググると

かぼちゃの種にはビタミンE・ビタミンA・B・C・亜鉛が含まれています。
ビタミンEは、抗酸化作用があるといわれ、亜鉛は血流の改善や筋力の向上に
役立ち太りにくい体質にしてくれるといわれています。
かぼちゃの種には、今注目されているオメガ-3脂肪酸という成分も含まれています。

だそうです。

お土産に買って帰ろうかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です