ゲーミングマウス

パソコン操作にマウスとキーボードは不可欠ですよね。

キーボードはFILCOに換えてから6年間快適です。

マウスは、Logicoolと決めっているのですが、

それでも寿命は4年ぐらいですね。

デザインで使っているPCには、

耐久性を考えてずっとゲーミングマウスを使っています。

普段、私はPC2台使いなんですが

先日、マウスが壊れたんですよ。

左ボタンがチャタリングし始めました。

ちょうど4年使ったロジクール。

と言うことでロジクールのG400購入。

写真

デザインで使っているMX518の調子が良いのが理由です。

もう1台のデザインPCも、昔のG5。

ゲーミングマウスは、快適ですよ。

感度調整で1ピクセルの移動っできるので

フォトショップやイラストレータも完璧です。

ここ1年デザインの仕事が多くなってるので

MX518にハマってます。耐久性が抜群なのが良いですね。

と言うことで、G400を購入。

Untitled-1

快適やなと実感しているときに

ゲーミングマウスならではのプログラムに気付いた。

元々は、ゲーム用のボタン割り当てなんですが

これが、イラストレーターやフォトショップに便利。

ショートカットを多用することで快適なアプリなんですが

そのショートカットをマウスのボタンに振り分けれるんですね。

 

フォトショップやイラストレーターは元々MAC用のソフトなんで

MACのキーボードで使いやすいショートカットに

なっているんです。

それも英語キーボード。

今はMACの日本語キーボードもJISキーボードになっていますが

元々は英語キーボードにかなが振り分けられてたんですよ。

20年以上前からMACを使っていた私はそのまま抜けきらずに

未だに英語キーボードです。

MacがJISキーボードになる前にWindowsに入ったので

Windowsも英語キーボード。両方同じ感覚で使えるのでこうなったんですが、

JISキーボードに比べると英語キーボードは

ショートカットが格段使いやすい。

それを、マウスのボタンに割り当てることができると

もっと使いやすくなるんですよ。

 

昨日ちょっとしたミスで3時間分の仕事を飛ばしちゃったんですけど

ゲーミングマウスのショートカットキー割り当てで

1時間半で復帰できましたよ。

 

これからも、もっとボタンにショートカットを

振り分けていこうと思います。

まだ体験したことない方は、ぜひ体験してみてください。

感激ものですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です