ハワイ名物?

123

ウイークデーの朝7時半ごろのH1。

大渋滞です4~5車線がのろのろ。

日本と違って、8時に仕事が始まる会社が多いんですよね。

娘の小学校は8時開始。

でも、10分は遅刻にカウントされないようです。

電車通学が無くって、全員おやが車で送って行く訳ですからね。

コレも渋滞の理由の一つですよね。

学校の始業時刻を変えれば良いように思うのですが

遅くすれば、親の仕事に間に合わなくなるし、

早くすると起きれない。

結局渋滞の中、親が通勤前に送って行くパターンが出来上がってるんですね。

パールシティーからワイキキまで50分ほどかかります。

渋滞なければ20分なんですけどね。

 

オアフ島は100万人住んでいるそうで、1人車1台の生活ですから

渋滞は当然ですよね。

モノレール建築が何度か議題に上がっているそうですが

「景観を壊す」と反対意見の方が多いようです。

中国やベトナムのようにスクーターやバイクもあまりいない。

雨が多いのが理由なのかな。

 

 

で、渋滞の解決方法が実にアメリカ的なんですが、

これは、明日紹介しましょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です