Ka7の改造まとめ

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一里野で無事初飛行したKa7ですが

1年半かけて改造した部分をまとめておきます。

私の様に、安いからと飛びついて買った人の助けになるかな。

あえてメーカー名は書きませんが、諸元から判るでしょ。

もしまだ組み立てて無かったら、改造してから飛ばすか

天井からぶら下げて、眺めるだけの方が良いですよ。

ヤフオクで売るのも手かもしれませんが

この記事が目に留まったら落札者が居なくなるかも?笑

 

まずは尾翼。強度不足に加えて、捻じれや歪みを補正。

https://toms.weblogs.jp/blog/2021/08/%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92.html

水平尾翼中央には強度材が全く入ってなかったので、

プランクめくってバルサブロックを入れてプランクし直し。

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ホーン取り付け部にもブロックを入れる。

プランクだけにホーンを付けるのは無理がある。

こんなに小さい垂直尾翼がねじれてます。

もちろん翼型も無茶苦茶。

切ったり貼ったりで修正。

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尾翼は生地完になるまで10時間ぐらいかかったかな?

考えてる時間も長い。

 

次に主翼。前縁が丸くなく、直線も出ていない。

https://toms.weblogs.jp/blog/2021/08/%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99.html

これは、サンディングだけで修正できた。

次に中央下面のプランクめくって内部構造の確認。

正直言ってここまで酷いと思ってなかったから

あまり写真撮ってない。

たぶん、修正方法を考えながら

ぶつぶつ文句を言って作業してたんやと思う。

スパー間にウエブが無い。

ウイングチューブの1枚先のリブまでベニヤのウエブをエポキシで接着。

ウイングチューブもホワイトボンドでリブに接着してあるだけ。

と言う事で、チューブの横にベニヤでウエブを入れて

バルーンを混ぜたエポキシで補強した。

4.5mmもあった後縁を1.5mmに削る。

バルサの質が悪すぎてカンナで削れないので

80番のサンドペーパーでひたすらサンディング。

欠けてる部分も多いので、追加。

後縁の内側からエポキシを流して補強。

上面のプランクはところどころ薄くなってるところがあるので

バルサシートを張り付けて削る。

何しか左右で翼型が違うのよ。

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最後に、スポイラーに合わせて穴を加工。

バルサだけでは固定できないので、マウントを部分的にベニヤで補強。

エルロンサーボは、カバー側に固定するようになってるけど、

これでは、きっちりしたリンケージが難しいので主翼側にマウント製作。

このマウントは、主翼のねじれ補強にもなってます。

前進翼ですからね。

あとは、サンドペーパーで全体の形を気に入るまで整える。

ここまで、主翼は40時間ぐらいかかってます。

 

長くなってきたので、続きは明日。

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飛ぶと美しいよねー

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この前進翼がたまらんね。

アメリカ登録の機体番号にしてみた。

白と緑が新鮮でしょ。

時間が無かったので、胴体ストライプが入ってない。

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これが拾ってきた実機写真です。

 

 

 

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