白山一里野温泉スキー場に行ってきました。

土曜日の朝4時半に出発して1年ぶりに

白山一里野温泉スキー場での60s Soaring club定例会に行ってきました。

去年は、2回目のワクチン接種の後、電車で直接小松入り。

倦怠感の中、2日目のみの参加だったんですよね。

IMG_2372

で土曜日。参加者29人だそうです。

天気予報では、北北西の風4〜5mで晴れの予報だったのですが

風は無し。

それでも、このイベントに向けて完成させたKa7を飛ばしましたよ。

IMG_2372

久々に緊張しました。

自分の設計した機体なら飛ぶという自信があるのですが

本当にひどい状態のベトナム製完成機から

約2年かけて大改造した機体ですから

何が起こるかわからないでしょう。

と言うことでガスがかかり始める中

初飛行完了。大成功でした。

皆さんにお願いして写真を撮ってもらったので

後ほど何かアップ出来ると思います。

昼過ぎからガスが発生。後に大雨になりました。

3時半には宿にチェックイン。

 

で2日目の日曜日、

天気予報は、昼から雨。

風は南南東1〜2m、裏風です。

部子山に移動する予定にしてたけど、

凹山は雨。

岐阜の池田山は、3時頃までは飛ばせそうな雰囲気。

ところが、8時ごろには日が差して来た。

IMG_2372

池田山まで移動するにしても

3時間掛かるらしい。

宿が用意してくれてる、お弁当も無駄にしちゃうし

と言うことで、一里野に残ることにした。

LINE_ALBUM_20221010_221010

結果は、ほぼ正解かな?

25人が山に登りましたよ。

結局、それ程風は吹かなかったけど、裏でも無かった。

私は6機持って行った機体のうち、4機まで飛ばせましたよ。

タラゴンが楽しめたのが良かったですね。

IMG_2372

で2時ごろから雨。

前日の経験から、飛行後直ぐに片付けてたので

正解でしたね。

IMG_2372

この時は、日本海まで綺麗に見えてました。

 

で、大雨と大渋滞の中、5時間で帰宅。

通過予想時間70分の米原の工事渋滞は、

30分で抜けれたし、

栗東の事故渋滞は、90分の予報を

迷わず竜王で高速を降りて、30分かからずに通過。

ハイエースはナビ壊れてますけど

滋賀は、ナビ無くても走れますからね。

と言うことで、8時までに帰宅できましたよ。

ちょっとですがビデオも撮ってるので、

頑張って編集してアップしますね。

写真も拾って来れるかな?

続編レポートあるかもです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です