年末やね

IMG_1720
先日、梅田にあったクリスマスデコレーション。

クリスマスデコレーションと言えば、

クリスマスツリーやサンタクロースが定番。

雪だるまはちょっと珍しいと思った。

この時期になると、海外の取引先にカードを送るけど

出来るだけ、メリークリスマスとは書かないようにしてるんですよ。

キリスト教じゃない人に送っても変でしょ。

昔、アメリカの友人宅でクリスマスツリーが無いところが有った。

どうしてなのか聞くと、ユダヤ教だからと言われた。

日本では、クリスマスは年末のお祭り的なイベントだけど

海外の地域によっては、宗教色が強いところもあるんですよね。

たぶんそんなこと考えて、雪だるまにした訳じゃないんだろうけど

ちょっと珍しいなと思って写真を撮りました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です