ポテコ

結構好きなスナック菓子の一つ

DSC_1113

ゴールデンウイークの最終日

こんなのが2割引きで売ってた。

最初は理解できなかったんだけど

子供の日に合わせたパーケージだったんですね。

確かに、こどもの日が過ぎたら売りにくいですよね。

でもなんで、こんなパーケージを作ったんでしょう。

子供の日に、ポテコを配る習慣なんて聞いたことないし。

と言う事で「こどもの日」をググってみた

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。
日本において端午の節句は江戸時代以降は男の子の記念日となっているが、「こどもの日」は男女の子供の区別はない。
また、子供を産んでくれた母に感謝する日でもある。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。
1948年7月20日の祝日法の公布および即日施行により制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

これだけ?

・こどもの日の伝統的な過ごし方
端午の節句でもあるこどもの日には、古くから以下のようなことを行う風習があります。
特に男の子のいるご家庭は、ぜひ伝統的な過ごし方を取り入れながらお子さまの健康と成長を祈願されるとよいでしょう。
1. 五月人形を飾る
2. 鯉のぼりを飾る
3. 柏餅やちまきを食べる
4. 菖蒲湯に入る

・近年におけるこどもの日の過ごし方
●ケーキを食べてお祝いする
●子どものしたいことを叶えてあげる(映画やテーマパーク、動物園などに連れて行くなど)
●旅行に行く
●こどもの日イベントに参加する(企業の職業体験など)

やっぱり、ポテコを食べる習慣は無いみたいです。

わざわざコストかけて作る商品じゃないように思いますね。

でも、3月3日の雛祭りは

お雛さんのイラストのついたお菓子は有る気がするな。

おそらく、そこそこ需要があるんでしょう。

ジジババが買うのかもですね。

ところで、スナック菓子の値上げが発表されてますね。

10~20%アップみたい。

今迄からインスタントラーメンみたいに

一瞬上がるけど、すぐ元に戻って

2年ぐらいかかって、じわじわ上がる感じなんでしょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です