後悔してます。その2

その1をヒットの少ない土曜日に上げたのに

以外に多くの方に見ていただいて、

ちょっとびっくりです。

私と同じように買って失敗したと思ってる人が多いのかな?

でもね、これだけの材料集めて、形にするコストは有ると思いますよ。

しかし、このままではまともに飛ぶわけないので

失敗と言えば失敗ですね。

改造に自信のない人は、飛ばさずに飾っておいてください。笑

 

では、尾翼。

DSC_0031

エレベーターなんですが左右つながってます。

でも、エレベーター前縁材とプランク材はつながってません。

全体のねじれ剛性が無いのは、一目瞭然

それ以上に左右をつなげてるのは上下2mmバルサプランクのみ。

どうやったら、こんな設計が出来るんでしょうね。

DSC_0028

もちろんラダーも同じ構造。

全く剛性無し。

それより、このカビの生えたような材料は何?

これを製品やと言い張る勇気が凄い。

DSC_0029

この構造で、どこにコントロールホーンを付けたら良いんでしょうね。

とりあえずバルサブロックで埋めてから仕上げやね。

もちろん、エレベーターも同じ改造が必須です。

溜息出るわ。

DSC_0033

胴体は、無意味なトラスがいっぱい入っています。

それでも剛性無し。

この写真見てわかるように、レーザーカットされてる部品が

全くと言って良いほど合ってません。

その場で隙間を埋めて隠してあるだけ。

レーザーカットなんだから、データ修正した方が

こんな風に後で埋め合わせ修正するより簡単やのにね。

この写真には、胴体に接着された紙管が写ってますね。

DSC_0034

ホンマに悲しいぐらいに隙間だらけ。

これを飛ばせるようにするのに

かなり時間かかりそうです。

 

こんな機体を飛ばして事故にでもなったら

人生終わっちゃうかもしれません。

安いからと言って飛びつかない方が良いですよ。

PL法がありますけど、事故になったら責任逃れは出来ませんからね。

と言う事で、箱に詰めなおして、塩づけにするかな。

もうすでに2か月経ってますけどね。笑

と言いながら、お盆休みに主翼のサンディングを始めたんだけど

あまりの酷さに、ますます嫌になってきた。

主翼の成型は、左右バラバラ

それどころか翼型にもなってない。

中央の見えるところだけは、そこそこの形だけど

それ以外は、基本前縁四角い。

後縁は、バルサが悪すぎてカンナでは削れないので

80番のサンドペーパーでひたすらサンディング

2mm以下にはなったけど、ホンマなら1mm以下にしたい。

しかし見れば見るほど、捨てたくなる。

とりあえず、カンザシの受けパイプの確認のために

プランクをめくってみた。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

やっぱり、塩漬けやな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です