買ってはいけない10J

IMG20210710085148

JRが無くなってフタバに乗り換えるとなって

絶対に買ってはいけないプロポは

Futaba T10Jですよ。キッパリ

10Jだと10チャンネルだと思ってる人が多いと思いますが

10チャンネル使えません。

これは間違いやな。

10Jにはファンクションセレクトが無くって

2エルロンサーボを選んだ時点で

エルロンは1チャンネルと7チャンネルに割り振られます。

これを変えることが出来ないんです。

標準の8チャンネル受信機を使うなら問題無いんですが

6チャンネル受信機を使うと2エルロンサーボは不可能なんですよ。

プログラムミックスでも

7から他のチャンネルにもミキシングは掛けられません。

つまり、8チャンネル受信機以外は2エルロンの設定が出来ないんです。

じゃあ1から6にプログラムミックスすれば良いように思うけど

これだと、バタフライミキシングが使えません。

エルロンディファレンシャルも使えない。

フタバ純正の6チャンネル受信機とSBusサーボにすれば使用可能ではあるんですけどね。

ただ10J買う人が純正サーボや純正受信機買うとは思えないでしょ。

それだけの予算があれば、見た目は悪いのですが(個人的意見です)

12K買うのが正解です。

12Kには、上位機種についているプログラムは、必要最小限搭載されてます。

ファンクションセレクトもついてるので

チャンネルの入れ替えも可能です。

グライダー用の機能も安全に飛行させるのに必要なものは付いていますよ。

バタフライのエレベーターミキシングもカーブがかけられます。

グライダーを飛ばしたい人には最低限12Kが必要なんです。

これからプロポの購入を考えてる人は、

12Kにしておけば長く使えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です