ahamo

遅ればせながら、docomoのプランをahamoに切り替えました。

この約3年半HTC U11eyesでdocomoSIMを使っていたのですが

ahamoには対応してないみたい。

圏外になっちゃいました。

で、ahamo対応機種を調べてみると

去年、無料期間で買ったRakutenのoppo A5が対応してる。

と言うことで、乗り換え。

6a0120a80dde9a970b0263ec231e69200c

快適ですよ。

COLOR OSがバージョンアップして

GPSの精度も良くなった感じ。

引っ越しも、新しいアプリで

ほぼ完全に移行できるようになった。

以前は、3時間ぐらいで終わったけど

完璧じゃなかったのよ。

今回は、8時間かかったけど

ほぼ完全に移行。

 

でahamoにつながらない理由は何かと調べてみると

LTE band19みたい。

oppo A5とHTC U11eyesの違いはband19だけなんですよ。

おそらくだけど、ahamoは速度の遅いband19をメインで使う設定だと思います。

そうじゃないと、普通のdocomoと違う料金プランの意味ないですよね。

ahamoのホームページでしつこく対応機種が書いてある意味が分かりました。

band19は世界的にみてdocomoしか使ってない周波数のようで

海外のシムフリー機種では対応してないのが多いんですよ。

そろそろ携帯電話の替え時で、HTC U20を検討してたんですけど

これはアウトですね。

まあ今は、oppoで軽快に行けてますので

次回台湾に行ったときに

ASUS ZENFON8を買うことにしましょう。

海外出張を考えるとSIMの2枚刺しはマストですからね。

 

さて、今日もピーカン。

梅雨は何処へ行ったんでしょうね。

西風ですから、今日も行きますよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です