クランベリーソース

IMAG4878

食の国際化がすすんで、日本でもいろんな料理を食べることができますね。

でもなかなか日本で食べれないアメリカ料理の代表があるんです。

「七面鳥の丸焼き」

アメリカ固有のお祝い事「サンクスギビングデー」で食べるんですね。

サンクスギビングデーをググると

Thanksgiving Dayとは、アメリカ合衆国の祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日になっている。伝統的な正餐のメインディッシュとなるのは、角切りにしたパンを用いた詰め物(「スタッフィング(stuffing)」または「ドレッシング(dressing)」と呼ばれる)をした大きな七面鳥の丸焼きである。そのため、感謝祭の日は「七面鳥の日」(Turkey Day)と口語的に呼ばれることもある。切り分けた七面鳥にグレービーソースとクランベリーソースを添えて供する。

今年は、11月26日ですね。

で、この週末にターキーを焼こうと思ったのですが

最低でも7~8人集まらないと食べきれないので

娘の友達に声をかけた。

みんな調理師目指してるのでターキーは食べてみたいという。

でも、連休はバイト漬け。

と言う事で来週に持ち越し。

冷凍ターキーは注文したけど、クランベリーソースがなかなか見つからない。

で結局、これもネットで購入。

432円プラス送料960円でトータル1392円

凄いよね。

アメリカで3ドルほどで売ってるのに

4倍もかかっちゃいましたよ。

 

ところで、今日はボジョレーヌーボーの解禁日。

Amazonめっちゃ高かったので

今日お店に買いに行きます。

でAmazon見ると値下がってる。

当たり前やね。

残ったってどうしようもないからね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です