スカイループ148

11319_11

やっと新製品出荷できました。

https://www.okmodel.co.jp/catalog_airplanes/11319

ちょっと気合入ってましたね。

完成度むっちゃ高い。基本メカ積みだけで飛行できます。

しかし、バルサがないな。

キットメーカーは、生産不可能だと思う。

節があったり固かったりキットに使えないバルサがいっぱい。

そこを外して、完成機に使ってます。

生地完で発売してほしいと言われるんですけど

正直言って、不可能に近い状態です。

どうしてもなら、フィルム貼り済完成機より高くなりますよ。笑

 

ベニヤも酷いのよ。

2mmベニヤで買っても1.6~1.9mmしかない。

3mmベニヤは、3.5mmで入ってきた。

さすがにこれは返品したけど、それでも3.2mmはある。

昔の基準で、バルサキット作ろうと思ったら

バルサは5倍のコスト、ベニヤは2倍のコストがかかりますよ。

 

キットメーカーがどんどん減ってるでしょ。

丹菊さんもキットの生産は終了しちゃったしね。

自分で好きなように組み立てれるのが模型の趣味でしょう。

小さな業界ですが、メーカー無くなっちゃうと

趣味も成り立たなくなっちゃいますよ。

私の趣味でもあるんで、

自分ができる限りはやりますけど

限界は近づいてるかも。

昔、イギリスのキットメーカー「FLAR」を訪ねた時に

2人で全行程をこなしてた。

新製品の開発には、最低2年かかるって言ってた。

よくそれでやっていけるなと思ったけど

それ自体が趣味だったんですよね。

部品の加工精度は、それ程じゃなかったけど

フレアのキットは魅力いっぱいでしたね。

タイガーモスのデラックス版は1機買っておいても良いですよ。

まだ売ってるかどうか知らんけど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です