PANTONE

IMAG4284

デザインの仕事してる人なら知ってる「パントーン」

自分の欲しい色を他人に知らせる方法として

一番確実ですよね。

パントーンの番号を知らせるだけで間違いなし。

世界共通と言うか、最低限先進国ではそうだと思ってた。

IMAG4285

パントーンの171Cは、このオレンジと言う風に。

ところが、中国なんかに色を伝える時には

通じないのよ。

元々、色やデザインに意味や価値があることる理解出来ないみたいだし

まあ、フィルム貼りの機体だと

オラカバの色指定すればOKですからね。

ハバネロの栗色は、もっと明るい近鉄電車色のつもりだったんだけど

伝わらなくって、阪急電車色になったんですよ。

って、大阪の人にしか分からんよね。www

近鉄電車は最近、色が変わったけどね。

IMAG4213

モスグリーンとクリームイエロー。らしくない。

で、久々にパントーン引っ張り出してきて

色を選んで、WEBでチェックすると

CYMKとRGBで表示してくれる。

カラーチップと見比べても、私のモニターは近いみたい。

カラーチップ送った方が良いのは判ってるけどね。

とりあえず Pantone 226C と指定してみた。

どんな色で出来てくるか楽しみやね。

 

ところで、最近フェイスブックの友達申請が多い

それも、面識ない人。

全然しらない人に申請されたら、

とりあえず、どんな人か基本データとか

書き込み見るよね。

それが全く無い人が多い。

年齢も60歳以上が圧倒的多数。

極めつけは、写真が猫とか?

誰と友達になれと言うの?????

悪いんですけど、基本データや書き込みがなく、

写真も上がってない人とは友達承認できませんので

最低限上げて欲しいですね。

ホンマ最近多い。

コロナでステイホームだったからでしょうか。

 

今週末は、雨決定みたいやね。

仕事しよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です