スロープは楽しいね~。23回目でした。

結局、6月末までに23回スロープに行きました。

去年が1年間で27回で新記録でしたから、

今年も、間違いなく記録更新しますね。

IMG20200627112754

湿度が凄かったですね。

まあ、梅雨ですからね。

それでも今年は、雨で飛ばしに行けなかった週末は

1回だけですよね。空梅雨と言っていいですね。

で、ほぼ2か月ぶりに行った生駒山は

腰まで草が伸びていました。

着陸は楽なんですが、足元が見えないので

回収に行くのが大変。

次は、草刈り間違いないですね。

Gps

で今回は、フタバのGPSを積んでみました。

なぜか身内で流行ってます。笑

ボートのスピード測ってるんですけどね。

飛行機に乗せると

スピード、操縦者からの距離、高度が表示されます。

楽しいと言えば楽しいですね。

IMAG4229

MACE2は、なぜかペラと受信機降ろされていたので

積みなおして再設定。

GPSのSBS-02Gを説明書読みながら設定します。

18SZにテレメトリーを設定するのは以前に

バリオを付けたことがあるので問題なかったんですが

18MZの設定はちょっと違うようです。

テレメトリーセンサーのID割り振りがうまくいかない。

結局、送信機の説明書を引っ張り出してきて

ID番号の下5桁を手入力。

この説明書書いた人は、使ったことないよね。

と言うか、18MZはインターフェースひどすぎ。

「使いやすさ」と言う言葉は存在しないみたい。

もっと凄いのが

18MZのソフトのバージョンをV2.8以降にしろと書いてある。

どこ探しても、V2.7までしか見当たらないのよね。

誰か知ってる人いたら教えてください。

もちろんフタバのサポートに電話しても話し中でつながりません。

フタバのサポートって何人ぐらいいてるんやろう?

とりあえず、証拠のビデオ。

青空じゃないので綺麗じゃないよね。

テレメトリーの画面は写真に撮れない。

スクショが撮れれば良いと思うんだけど、

Windows CEはスクショなかったかな?

大昔にCE触ってたけど、忘れたわ。

で、最後に写ってるのが初めての着陸と呼べないやつかな?

でも、草が伸びててよかった。

機体は無傷。

ペラが折れただけでした。

次はいつ行けるかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です