Cyonmage

IMAG3453

山口のお土産でもらったビールです。

チョンマゲ

飲んでみると、美味しい。

これはアルト。

泡が綺麗で甘さも控えめで、好みのアルトでした。

ググると

「丁髷」とは、江戸時代に男性がゆった小さなまげのことです。歴史に残る毛利氏の里として、あの吉田松陰や高杉晋作など維新の”若き獅子”たちを輩出した歴史ある地として、「丁髷」のイメージが色濃く残る城下町萩。そのイメージをオリジナルビールに重ねて「チョンマゲ」と名付けました。

日本ビールの主流は、「キレ」「飲みやすさ」を追求した下面発酵タイプのビールが製造されてきましたが、チョンマゲビールは、主に「香」「コク」を求めた上面発酵タイプを醸造しています。この種類の中でも、ヨーロッパ各国で造られている色・香に特徴があるビールをベースに、独自の個性を加え、ビール純粋令に習い水・ホップ・モルト・酵母だけを原料としています。このわずか4種類の原料選びにこだわりを持ち、毎年のモルト・ホップの品質動向を注視しながら、フルーティーな香とコクのあるまろやかな味わい、非常に細かく美しいクリーミーな泡、柔らかく滑らかな口当たりに仕上げています。

だそうです。

アルト
ドイツ・デュッセンドルフやシェンスターで古くから親しまれいてる アルトビールをイメージし、カラメル麦芽と淡色麦芽を使い 上面発酵でオリジナルアルト醸造をしました。 色は深みのあるレッドブラウン。独特の香りと適度な苦味が特徴です。

IMAG3454

もう2本。

ウイートは小麦ビールやね。これも美味しかった。

レベル高いですよ。

女性にも飲みやすいフルーティーなビール ドイツ・バイエルン地方で発展した、小麦麦芽を使用した 上面発酵の淡黄色ビールです。
チョンマゲオリジナルウィートは、小麦麦芽を50%以上使用し、 爽やかな香りとフルーティーな味わいが特徴。
苦味が弱く、心地よい酸味があり、生きた酵母が多く残されているため 白く濁っています。

ペールエールは、すっきり爽やかで

香りも有って、これも好み。

スタンダードな「ENGLISH TASTE」 イギリスのバートン産を代表するビールで、 ホップの苦みがきいておりコクとフルーティーな香りを備えた イギリスを代表する淡い色調のビール。
木の実やローストされたモルト風味、そして果物のような香りを備えています。 また、ややドライなので程よいキレと苦みのあるノド越しが特徴です。

これは、わざわざ買っても良いぐらい美味しいわ。

山口に行く人いたら、お土産でよろしく。

 

さて、今日はKMA新年総会。

正直言ってあまり行く気はしない。

今年は行っておくかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です