テーパー材

模型飛行機キットに不可欠な部品と言えるテーパー材。

職人芸としか言えない材料カットです。

50年前のバルサキットは、バルサやベニヤに

部品の形をプリントしただけでしたよね。

勿論、エルロンも四角い断面でした。

それが、ミシン鋸でカットした部品に変わり

ダイカット部品に進化していきました。

その頃に、エルロン材などがテーパーにカットされるようになったんですよ。

キットを作るのが大変だと思ってる最近のモデラーが多いですが

昔は、もっと大変でした。

バルサカンナは絶対の必需品だったんですよ。

20数年前にアメリカでレーザーカットキットが誕生して

最近は、レーザーカットじゃないバルサキットを探す方が大変なぐらいですね。

部品カットの精度が上がると、テーパーカットされた部品が使えるようになるんですね。

現在開発中のキットに使用するテーパー材です。

これだけの精度でカットしてあるテーパー材は他に無いんじゃないかな。

製作するモデラーに職人の技術を感じてもらいたいですね。

IMAG2792

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です