仮釘

IMAG2320

ボートキットを発売すると今までにない問い合わせが来ます。

仮釘ってどんなもの?

上の写真は、ホームセンターで売ってるものです。

私が子供のころは、こんなの売ってませんでしたから

3mmベニヤの端材を使ってましたね。

LM2組むのに100本ほど使います。

IMAG2328

金槌もこんな小さいのがあると使いやすいですよ。

唐紙槌と言うものらしいです。

右のは、おそらく40年以上前から使ってる私の金槌です。

頭の直径は15mmですね。

柄の長さも重要で長すぎると釘の頭を外しやすいし

長いまま短く持つとスナップ利かせないので邪魔なんです。

使っていって、自分の好みの長さに切るのが正解かな。

それでも、3mmのベニヤに釘打つのは難しいですけどね。

慣れるしかないですよ。

本当に大きな金槌では難しいですから、唐紙槌は1本あると便利です。

40年以上使えるしね。笑

 

私は、昔から周りに色々あって、子供のころから触ってるので

何も特別じゃないんですけど

そら普通の人には分からないよね。

飛行機しか作ったことない人にも、意味不明な工程は多いですね。

ボチボチ思い当たった時に書くことにしましょう。

ちょっとネタが増えた。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です