焼酎が無くなったので買ってきた。
スーパーの棚にあったんだけど、
今まで見た事なかったのよね。
書いてある文句から見ると良さそう。
裏を見ると
ニッカが作ってるのね。
アサヒビールだけど、「かのか」ってアサヒだよね。
その上ってことかな。
飲んでみると、美味しいのよ。
ちょうど良い臭さとうまさ、その後のキレ。
ググると
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は『本格芋焼酎 金黒』(瓶900ml・1,800ml)を2017年4月11日(火)から全国で新発売します。
『本格芋焼酎 金黒』は、鹿児島県産のさつまいも「黄金千貫」を100%使用し、黒麹で仕込んだ本格芋焼酎の新ブランドです。芋焼酎を楽しむお客様が求める味わいを徹底的に追求して、黒麹の魅力を最大に引き出し、原料由来の芋らしいコクと後味のキレのよさの両立する味わいを目指しました。
開発にあたっては、独自の蒸溜技術を駆使し、通常よりゆっくりと丁寧に手間と時間をかけて蒸溜する“芋とろ火焚き贅沢蒸溜”製法を採用することにより、厚みがあり、かつキレのある味わいを実現しました。その味わいを“とろりとしたコク、透き通る後味”と表現し、芋焼酎ユーザーに向けて訴求していきます。
パッケージは黒色のラベルに金色の筆文字でネーミングの「金黒」を堂々と描くことで上質感・高級感を訴求しました。さらに背景にデザインされた山のイラストは“黒麹芋焼酎で一番おいしいものを造りたい”という想いで山の頂点を目指した焼酎であることを表現しています。
焼酎市場の中で、本格芋焼酎は堅調に推移しており、2016年の出荷数量は前年比100.7%となっています。
アサヒビール(株)では、既存の本格芋焼酎ブランド「さつま司」に新ブランド『本格芋焼酎 金黒』を加えることで、さらに幅広い味わいや、焼酎の楽しみ方を提案していきます。
そうか、まだ2年経ってないのね。広告もしてないし、と思ったら
本格芋焼酎「金黒」絶好調! 発売から1週間で月間目標の約170%達成!
既に10,000店以上の飲食店、2,000店以上の量販チェーン販売店へ導入
「金黒」は焼酎乙類市場の活性化に貢献します!
飲食店や量販店でプッシュしてたのか。
量販店はリカマンにしか行ってないし
リカマンに行っても、ビールセクションと洋酒セクションにしか行かないからな~。
どちらにしても、「ちんぐ」以来、久々に好みの芋に出会いました。
当分これですね。