YTワッペンコレクション -1

P1050056

まずは、世界選手権編。

この4枚を発見。

 

P1050057

1986年のF3Aオランダ大会のプレス用ワッペン。

こんなのを用意するなんて凄いよね。

印刷メディアを優遇していた時代だったんですね。

この大会は、私が初めて見学に行ったF3A世界選手権でした。

騒音ルールが初めて適応された大会でしたね。

初めてのオランダで、木曜日はレストランもショップも

4時に閉まってびっくりした記憶があります。

P1050058

アメリカのスプリングイールドのF3A大会のワッペン

ハンノプレトナーが初めてワールドチャンピオンになった大会。

ここからハンノ時代が始まったんですよね。

ドイツのシンプロップ社製プロポが絶不調で

当時クラフトに勤めていたスティーブヘルムスが、

ハンノの受信機の基盤をノコギリで切って

クラフトの受信機と2個イチにした。

そのおかげで世界チャンピオンになれたと

ハンノから良く聞きました。

P1050059

1985年の第1回F3C世界選手権はカナダだったんですね。

初代チャンピオンが日本から行った田屋さんだった。

P1050060

1986年のノルウェーF4C大会のワッペン

これは記憶にないのよね。

84年がオランダだったんじゃないかな。

見に行ったと思う。

88年はイタリアのゴリチアだったと思う。

ハンノの車を借りてクラゲンフルトから日帰りで見学に行った。

90年がアメリカで私は助手で初めて参加した世界大会。

ググっても出てこないのよね。

F4Cは、マイナーやね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です