今年もRAMO忘年会参加しました。

P1050049-1

今年で17回目になる「美香チャ忘年会」

RAMOに改名して、RAMO忘年会。

今年は、仕事で来れなかったり

家族旅行中だったり

他の忘年会と重なったり

来れなかった人が多かったんですよね。

 

で、今年の料理は「ターキー」です。

確かにプロ仕様のフルキッチンが使える会場ですから

頑張ってみました。

私自身、14年ぶりに焼きます。

今回は、11.3キロの超大型ターキー。

こんなに大きなのは調理したことありません。

言い出しっぺの渡辺さんに、調達と解凍をお願いしたのですが

私の指示ミスで、完全に解けて無かった。ごめん

今まで、7~8キロのしかやってないから

一晩もあれば解けたけど、今回は解けて無かったのよ。

でも、美味しくジューシーに焼けましたよ。

うちの奥さんの実家の方法を再現したわけですが

オイルをしみこませた、茶紙で袋を作って

その中で、蒸し焼きにするのがポイント。

スタッフィングも、インスタントじゃなく

パンを1から焼いて、作ったんですよ。

最近はインスタントを使うのがアメリカでは主流なんですが

それでは許せなかった。

で結果としては、95点かな。

解凍不十分で、火が完全に通ってなかったのが減点。

グレービーも足りなかった。

でもジューシーで美味しかったですよ。

と言う事で写真のみです。

40844
40844
03
05
08
09

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です