単身居残りで、、、

うちの場合、単身赴任じゃなくって、単身居残り。

回りにも、これを経験している人が多くて、別に特別だとは感じていません。

でもやっぱり特別なのが、海外との2重生活。

SANY0044
ハワイは実家に居候していますので家賃はかかりません。

電気代も水道代も電話代もネット代も別にかかりません。

自動車は最低必要なので、1台購入。日本で乗っていたのを、処分すれば実質一緒。

携帯電話も3台購入。これは、ちょっと高くなりますね。

ホワイト学割でしたから、3人分で毎月1万円も払ってなかった。

これから、2台がスマートフォンになってパケ放題なわけで、毎月150ドルになりました。

娘たちの学費と生活費を送らないと駄目ですね。それも、日本に居ても一緒ですよね。

 

海外に送金するところが、一番の違いです。

銀行の手数料って馬鹿にならないですよ。

まず、円をドルにしないといけない。

1ドル当たり1円はかかってしまいます。

これプラス、海外送金手数料。1回4000円ぐらい。

40万円送るのに1万円ぐらいのコストがかかっちゃうんですね。

まあ、自分も学生時代4年半もアメリカに居ましたから、今になって親の苦労が分かるんですね。

 

MBA修得に頑張ってるワイフは、8月には卒業できそうです。

卒業すれば、就職出来るでしょう。たぶん

それまでは、頑張って送金しましょう。

色々海外送金を安くする方法もあるようです。

私は、それを勉強する事にしましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です