節電!!!

先週、半年ぶりに東京に行った。

噂では、東京は夜が暗いと聞く。

どれぐらい、暗いのだろうと思ってたのよ。

Edo
確かに暗い。

でも、ヨーロッパの多くの街よりずっと明るいね。

 

不思議に思ったのが、首都高の照明が消えてる事。

節電して事故したらおかしいと思うよね。

と言うか、安全の為の照明を節電してどうするの?

繁華街の照明を落とすのは正解だと思うけど、高速の照明を消すのはどうよ。

ひょっとして、事故が起きるのを待ってる感じですか?

事故が起きたら、ほらね。電気は必要でしょ。原発再開しましょうってか?

どちらにしても、日中の2時から3時が消費電力一番多い訳でしょう。

夜の安全削ってまで節電するのはおかしいですよ。

 

サマータイムだ、どうのこうのと言ってるけど、

メキシコのような、シエスタはどうですか?

午後1時から4時まで昼休み。お店も工場も昼休み。

電気もエアコンも切ると言うのはどうですか。みんなでお昼寝時間。

お店は、日が暮れてから再開。

ベトナムのホーチミンなんか、夜9時頃から全開ですよ。

単車に乗ってすごい数の人が町中ウジョウジョいます。

東南アジアの国は、夜9時から朝4時まで営業なんて お店沢山ありますからね。

 

どちらにしても、政府やお役所指導の節電じゃなくて、

電力会社は、もっと情報を公開してそれにそった判断をみんなでするべきですね。

例えば昼間の電力料金、5割アップにしても良いんじゃないですか。

資本主義の世の中、5割増の電力使うバカは居ないでしょう。

夜間割引を増やせば、そっちにシフトしますよ。

計画停電が出来るなら、正午から4時まで200%料金だって出来るでしょう。

固定観念にとらわれず、みんなでもっと知恵を出し合いましょう。

日本国民は馬鹿じゃないです。

節電を押しつけられても、反発しちゃいますよ。

国民みんなが、原発が必要だと思える時まで、原発減らしていきましょうよ。

皆で頑張ってエネルギーについて考えましょう。

 

もし、大阪に電気が必要で皆がそう思うなら、大阪に原発作れば良いじゃないですか。

原発が嫌なら違うエネルギーを考えるか、節電する。

または節電しないで生活できるように町全体の生活時間帯を変えたり

方法はいくらでも考えられるんじゃないかな。

便利さが犠牲になるかも知れない。

でもそれ以上の物が返ってくるかもしれませんよ。

 

きっと良い世の中になりますよ。

 

 

 

 

“節電!!!” への1件の返信

  1. 工場もロボットで無人化できるところは全部
    無人化して、夜間電力で操業するとか、本気
    で考える時期かも知れませんね。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です