POVO

以前書いたように、ハイエースのナビを

アンドロイドナビして

アトレーもディスプレーオーディオで

グーグルナビで使っているのですが

ahamoの電波が良く切れて迷子になります。

特にグライダーを飛ばしに行く山の中や

海岸沿いが弱いみたい。

と言う事で、デュアルSIMのXperia5Ⅱを使ってるので

POVOを入れてみることにしました。

快適ですよ。

ahamoが入らなくなってから

データ使い放題(24時間)330円をトッピングするだけです。

データをPOVOに切り替えれば、画期的に良くなります。

たまに逆もあるんですけどね。

その時は、元に戻すだけ。

どんどん環境良くなります。

後は2年2カ月たったXperia5Ⅱがどれぐらい持つかですね。

今のところ、快調なんですけど

いつSONYタイマーがオンになるかですね。笑

前回Xperiaは、2年1か月で絶不調になりましたから。

 

ZenFone8

Zen8

昨日、ASUS Zenfone8の国内販売がアナウンスされた。

もう1か月早ければ、絶対買ってたんだけどな~。

予想通りの価格だしね。

今までいろんなスマホを使ってきたが

個人的には、ASUSが一番好きなんです。

Zen UIと言うインターフェースが好みと言うか

好みの状態に出来る。

ものすごく細かいところまで設定できるのよ。

iPhoneはデスクトップの自由度が無い。

でもそれはそれで良く研究しつくされた内容で

減点するところは少ない。

Androidの場合は、デスクトップのデザインが中途半端

何かバランスが悪くって、デザインと呼べないものが多い。

気にならない人も多いと思うけど気になる。

今使ってる、Xperiaは、アイコンが小さすぎて

フォントが心持デカい。

フォントの2バイト文字と1バイト文字のバランスが悪い。

しょうもない事なのよ。

自動回転で横にでもなったら、ひどい状態。

有り得へん

でも、これが好みの状態に出来ると、無茶気持ちいい。

と言うか、酷いのが見えてこないだけでうれしいのよ。

と言う事で、時すでに遅し。

最低3年は、Xperia5Ⅱです。

悪くは無いですよ。

指紋認証にもたつくのがイラつくかな。

HTCは、指紋認証と顔認証で完璧やったからね。

HTCが、日本で使える5Gフォン出してくれたらそっちやったかもね。

周波数で言えば、zenfone8もdocomo5Gには完全対応じゃないみたい。

まあ、Xperia5Ⅱ国内版SIMフリー機と言う選択は、

やっぱり1番だったのかな~

今朝、またニュースを見つけた。

zenfone7が値下げ。

そら8がこの値段で出て来てら、値下げするしか無いよね。

当分、ニュース見るの止めよう。

 

 

 

Xperia5Ⅱ

785

先週ちょっと書いた、新しい携帯電話。

あれから色々あって、やっと昨日乗り換えれました。

と言うか、乗り換えなければいけない状態になったんですけどね。

もともとは、春のドラマ「リコカツ」で北川景子ちゃんが使ってた

ピンクを買ったんですよ。

実物見ると、ピンクが無茶苦茶良かった。

もちろん、海外版のSIMフリーモデルです。

で、セットアップをやってみるも

ahamoでは、アンテナが全く立たない。

SIMはdocomoとして認識してるんですよ。

で、お店に電話してみると持って来てほしいとのこと。

SIMの問題は保証外だとは言われましたが

とりあえず行ってみることに。

お店でいろいろ検証してもダメ。

仕方がないので、ASUSのZenfone7海外版にすることに。

今は駄目ですが、私は海外に行くことが多いので

デュアルSIMはマストなんですよ。

海外で現地SIMを使わないとパケ死確実。

でないと携帯2台持ちしないといけなくなるのが理由。

で、Zenfone7もahamoのSIMは駄目。

結局、返金対応してくれました。ホッ

イオシスさんありがとう。

と言う事で選択肢は2つ

docomoにプランを戻すか

docomoまたはahamoの電話を買う。

ahamoは、海外データ通信も20Gにカウントしてくれるので

ahamoの電話を買うのが一番安くつく方法かも。

ところが、もう一つの選択肢があったのよ。

SONYダイレクトで、デュアルSIMのSIMフリー機を買う方法。

しかしこれは、クソ高い。11万越え。

11万払うならiPhoneにするよね。

と思ってると、イオシスに出てきた。

国内版SIMフリー機

グレーなんだけど、色なんてどうでもエエでしょ。

とびついてポチしましたよ。84000円

で昨日到着してセットアップ。

androidの乗り換えは何度もやったけど

SONYが一番ダメやね。

ASUS、HTC、OPPO

とやって来て、OPPOが一番簡単に出来ましたよ。

一番前にやったASUSの時よりも

もっと時間も手間もかかりましたね。

まあ当時より機能が増えてるから仕方がないんでしょうけど

OPPOは優秀でした。

で、乗り換えた後のエクスペリアはと言うと、

ズバリ、むっちゃ快適。

これだけ快適なら4年ぐらいは使えるでしょう。

機能もいっぱいあるし、ガメラも良さそう。

楽しみが増えました

 

で、乗り換えなければいけなくなった理由はコレ

DSC_0001

土曜日の生石高原で機体捜索中に尻もち着いたところが悪かった。

カメラのレンズ割れ

まあ、これでも写真は撮れてるんですけどね。

ところで、Xperiaのグレー、カッコいいですよ。

写真写りが悪いだけですね。

グレーと言うより、田宮カラーのアルミシルバーなんですよ

最高に好みの色なんですよ。

 

 

ahamo

遅ればせながら、docomoのプランをahamoに切り替えました。

この約3年半HTC U11eyesでdocomoSIMを使っていたのですが

ahamoには対応してないみたい。

圏外になっちゃいました。

で、ahamo対応機種を調べてみると

去年、無料期間で買ったRakutenのoppo A5が対応してる。

と言うことで、乗り換え。

6a0120a80dde9a970b0263ec231e69200c

快適ですよ。

COLOR OSがバージョンアップして

GPSの精度も良くなった感じ。

引っ越しも、新しいアプリで

ほぼ完全に移行できるようになった。

以前は、3時間ぐらいで終わったけど

完璧じゃなかったのよ。

今回は、8時間かかったけど

ほぼ完全に移行。

 

でahamoにつながらない理由は何かと調べてみると

LTE band19みたい。

oppo A5とHTC U11eyesの違いはband19だけなんですよ。

おそらくだけど、ahamoは速度の遅いband19をメインで使う設定だと思います。

そうじゃないと、普通のdocomoと違う料金プランの意味ないですよね。

ahamoのホームページでしつこく対応機種が書いてある意味が分かりました。

band19は世界的にみてdocomoしか使ってない周波数のようで

海外のシムフリー機種では対応してないのが多いんですよ。

そろそろ携帯電話の替え時で、HTC U20を検討してたんですけど

これはアウトですね。

まあ今は、oppoで軽快に行けてますので

次回台湾に行ったときに

ASUS ZENFON8を買うことにしましょう。

海外出張を考えるとSIMの2枚刺しはマストですからね。

 

さて、今日もピーカン。

梅雨は何処へ行ったんでしょうね。

西風ですから、今日も行きますよ。

 

 

 

2週間ぶりに街に出た

IMG20200624184712

大好きなブリタニアです。

おいしいビールを飲みたいオヤジに付き合ってくれる

可愛い娘たちです。

IMG20200624184712
IMG20200624184712
IMG20200624184712
IMG20200624184712
IMG20200624184712

OPPO A5 2020に変わって

正直言って、カメラは良くないですね。

HTCの方が格段良かったです。

値段が値段だから仕方がない。

 

楽天モバイルは、弱点がないぐらい快適だったんですよ。

でも地下1階のブリタニアは、電波無し。

コロナで3蜜なしだったのもあって本当に快適だったのに残念です。

そもそも契約者数が居ないんでしょうけど、

さすがに建物内や地下は駄目だというのが分かりました。

位置情報も、アンテナの数が少ないのか

いつもの山で3キロずれてるとか。笑

楽天モバイルだけでの生活は厳しいかもですね。

 

でもねOPPO A5になって、快適になったことが一つ。

台湾仕様のHTC 11eyesよりも周波数が多い。

拾えるdocomoの周波数が2つも増えた。

しかも700Mhzと800Mhz帯。これは良いですよ。

これで、カメラが良くって

インターフェースが良くなれば無敵です。

それをこの値段でのぞむのが無理なのかな?

物理的なコストじゃなくって

ソフトだけで良くなるとは思うんですけどね。

 

 

HTCからOPPOへ

P1010865

お気に入りのHTC 11eyesなんですが

2年半たって、さすがにトラブルが出てきた。

両横をスクイーズすることでアプリを起動させたりできるんですが

そこでトラブルが多い、

使わなきゃ良いだけなんですけどね。

で、1年間無料につられて申し込んだ楽天モバイル

結局、ASUS ZENFONE 3では使えなかったことは以前書いてますよね。

で、OPPO A5を買ったところまで書いたよね。

2か月間は、2台持ちでチェックしてました。

で、ついにOPPO に乗り換える決断しました。

と言ってもDSDSなんで、DOCOMOとRAKUTENの2枚刺し

快適ですよ。

でもね、使い勝手が悪い。

この5年間、台湾スマホだったわけで、

ASUSのインターフェースはむっちゃ使いやすかった。

HTCも悪くなかったけど見栄えが悪い

アイコンのバランスとかフォントとかがね。

中国スマホになって、もっと悪いね。

なんか10年ぐらい前に戻った感じ。

でもね、速いのよ。

サクサク動く。

カメラも、もう一つ。

でも3万円しないスマホでこれだけのパーフォーマンスは我慢しないとね。

バッテリーは3日間ぐらい持ちますよ。

海外もこのまま使えるしね。

来年の3月末までは、このまま行きましょう。

他にこれと言って欲しい電話もないしね。

 

さて、今日は北風。

サルトは出来なかったので

ハイビスカスとハバネロにします。

どっちもビデオ撮影まだですよね。

 

 

OPPO A5到着

IMAG3920

ASUS ZENFONE3でRAKUTEN SIMを使えないと言う事が分かったので

OPPO A5を買いましたよ。

28800円は安い。

デカイです。

私の今のメイン機HTC11eyesよりもサクサク動きます。

まあ2年違うから当たり前ですね。

アンドロイドも進化してますね。

HTCはアップグレードしないので有名ですから

私のHTC11eyesは7のままです。笑

で、Rakutenの使用感はと言うと

速いです。

まあそれほど楽天使ってる人いないですからね。

これが1年間無料で使えるのは嬉しいですね。

外出自粛ですが、出来るだけ使うようにしてみましょう。

 

で今日、ハワイからやってきた写真。

外出禁止でマンションにこもってるようですが

マンションのプールサイドでおやつ中だそうです。

同じロックダウンされるなら

この環境が良いですね。

IMG_1191

 

 

 

RAKUTEN SIM到着したけれど、、、

IMAG3876

とりあえず無料と言う事で楽天SIMを申し込んだ。

美玲のUQは、使えているけど遅い。

彼女の行動範囲では、使えそうだとマップで確認。

予備で持っているASUS Zenfone3Deluxに刺して

しばらく2台持ちで試してみるつもり。

問題無ければ、UQキャンセルの予定。

 

で到着したものの、Zenfone3繋がりません。

APN設定が出来ない。

なんでかな。

IMAG3877

新しい電話を買うのも手だけど

なんかね~。

とりあえず無料なので、色々頑張ってみます。

 

PhotoAround

PA

最近お気に入りのApp「PhotoAround」

ダウンロード出来なかった、インスタグラムの写真やビデオを

保存できるようになるんですよ。

特にストーリーズに孫のビデオが上がってると

24時間以内しか見れなくって悲しくなっちゃうのよね。

なかなか会えない孫の写真。

送ってくれとお願いしても送ってくれないけど、

インスタには、上げてくれます。

じゃあ、インスタから保存しようと思うでしょ。

 

上の写真は、iOS用だけどAndroid用も有ります。

便利ですよ。

で昨日インスタに上がったアリーナの写真。

Mwong89808_20190520_195729
Mwong89808_20190520_195729

かわいい!!

これで消えないで、自分のスマホやPCに保存できます。

可愛い!!!!

はい。爺バカです。

 

 

環球通

DirectX

先週のハワイでは、このSIMを使ってみました。

8日間、LTEを4Gまで使えるシムです。

アメリカは、AT&Tにつながります。

飛行機の中でSIM入れ替えた後、着陸後に電源ON。

なかなか認識しなくてドキドキ。

結局到着後、30分ぐらいはつながらなくて

諦めて空港から直接T-Mobileショップに行くことを決断。

と急につながった。

後は全然問題なし。

快適でしたよ。

家でもWiFiがあるので、消費データ量は少ないですね。

Screenshot_20180919-130256

結局使ったのはこれだけ。

今回は、お葬式に行ったので、

遊び歩いたわけではないですから、

まあ使う量は知れてますよね。

でも、税込み送料込み1350円ですよ。

5日間で1350円は無茶苦茶安い。

ドコモのパケットパック海外オプションプランだと

24時間980円払って自分のパケット使うわけで

5日間で約5000円かかるもんね。

で、このシム、台湾も中国もつかえると書いてある。

私の行きそうなところは全部カバーされてます。

中国、マカオ、台湾、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、サウジアラビア、イスラエル、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ

日本も使えるのよね。

長女やワイフが帰って来た時にも使えそうですね。

安いことは良いことです。

 

 

 

ハワイで格安SIMを使ってみた。

MB-1

去年の経験からアメリカのLTE周波数の拾えるHTC U11 EYEsに

スマホは買い替えてあったのですが、

SIMをどうするかで迷ってました。

去年のようにT-Mobileにするならハワイについてから

T-Mobileショップに行くだけで問題ないですが

1か月間有効の30ドルがもったいなく思いだした。

と言うことで、アマゾンで見つけたこのSIMにしてみた。

アメリカ WスタンバイでAT&T・T-Mobileの両方の電波を拾えるらしい。

と言うことは、Band2,4,5,12,17がある。

HTC U11 EYEsが拾えるのは4,12,17

で結果として、大成功。

HTC U11 EYEsは、DSDSなんでSIM2に入れたdocomoSIMで

日本からの電話も受ける事が出来ます。受けないですけどね。笑

BBQをやったタンタラスの山のなかだけは、電波ギリギリでした。

T-Mobileは全くダメだったのでAT&Tだけがかろうじて

つなっがてたみたいですね。

 

私がハワイに滞在したのは10日間ですから

15日間有効はピッタリ。3GBも必要ないと思うけど

2250円なら十分安い。

実際に使ったのは、1GBでした。

家の中はWIFIあるしね。

これから海外に行く人は、格安SIMとSIMフリーフォン必須ですね。

なんで毎日980円払って日本のデータパケット使う必要あるのよ。

次は、中国と台湾で使える格安SIM探してみましょう。

 

 

パケットパック海外オプション

Screenshot_20180417-182110

docomoの海外1dayパケを使っていたのですが、

最近は24時間 30Mでは全然足りない。

ここ半年ほどは、30Mでスローダウンしなかったので

気にしてなかった。

それが、3月15日で終わってるのをすっかり忘れてた。

香港に着いて、いつものように海外1dayパケをスタート。

1時間後に 30M越えたとのSMS。

そこで急に思い出した。

エアポートエクスプレスのWifiで海外1dayパケキャンセルして

パケットパック海外オプションにサインアップ。

すぐに、アプリをダウンロードしようとしても

この電話にはダウンロード出来ないとのメッセージ

台湾で買ったSIMフリースマホだからね。

専用サイトの案内もSMSに来ていない。

困ったよね。

ホテルの予約確認書も、飛行機のE チケットもエバーノートの中。

万事休す。

で目の前にセブンイレブン発見。

藁をもすがる思いでSIMを買ってみる。

CMHKのSIMで中国でも使えるのがあるらしい。

5日間1.5Gで108香港ドル。

無茶安い。

無事に開通出来て中国入国。

使えてる。2年前は使えなかったのよ。

でも落とし穴。今朝の8時に使用量を使い果たしましたのSMS。

あり得ないと思うけど、仕方がないよね。

しぶしぶdocomoのSIMに戻して再起動したら

SMSがやってきた。

パケットパック海外オプションの専用サイトの案内。

やっとこれで、残りの旅行が続けられそうです。

 

でもこれって、大幅値上げですよね。

今まで1日980円払えば使えてたのが

980円払って、日本のパケットを使うシステムですからね。

海外なんて無茶苦茶使いますよ。

現地SIM使わないとパケ死するかも。

中国で現地シム買っても、ラインもFBもInstagramも使えないから大丈夫だろうけどね。

台湾やシンガポールは無制限で使えるシムが売ってるけど

中国で無制限に使える海外シムを探さんとあかんね。

とりあえず、HTC U11eyesは、問題なく使えてるので

この問題はなかった。

対策を探しましょう。

 

ネットを探したらパケットパック海外オプションのレポートがあった。

これを読んどかんとあかんかったね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1111996.html

 

昨日の夜は、やっぱりホテルのネットは最悪。

次のブログの更新は木曜日に出来るかな。

 

HTC U11 EYEs

P_20180218_205540_vHDR_On
また、スマホを買ってしまいました。

HTC U11 EYEs

去年の12月に発売になったとこの新製品。

ワイヤレス給電のQi以外は全部入り

6インチで18:9画面

防水防塵

顔認証もついてます。

エッジセンスと言う握ってAPPを操作できるのもついてます。

インカメラが広角なのも良いですよね。

何よりもすごいのが、トップエンド機種じゃないのに

アメリカを含めて世界中のLTE周波数に対応しています。

去年の8月にハワイでASUS ZENFONE3が3Gでしか繋がらなかったので

今年の5月までには、買い替えようと思ってたんですよ。

この機種が出るまでは、ZENFONE4Proか

HTC U11+だとは思ってたんですが

トップエンド機は高い。

年間数日のアメリカのために

買い替える必要があるかと迷ってたんですよね。

で、この機種が出て台湾で55000円切って買えるとなると

買っちゃいました。

良い買い物だと思いますよ。

 

雑誌風の写真レポート

P_20180218_205550_vHDR_On

USB TypeCイヤフォンもついてきます。

P_20180218_205804_vHDR_On

なんとカバー付き。

P_20180218_205632_vHDR_On

で約2週間使ってみて、

18:9の画面は良いですね。大きな画面でちょうど持てるサイズ。

カメラもZENFONE3より良さそうです。

バッテリーの持ちも抜群。

でもね、好みとしてはZENFONEの勝ちですね。

ZENFONEは、APN設定なしでそのまま日本のSIMに対応してたし

カメラソフトや画面設定、いろんな設定が好みのカスタマイズ出来るのが

ZENFONEの勝ちです。

ZEN UIが本当に使いやすいと思う。

次のZENFONE5で18:9になってQiがついて

もちろん防水で全世界LTE周波数なら

これを娘にやって買い替えるかもですね。笑

 

 

T-Mobile tourist plan

SIMフリースマホになって久しいのですが

今回のハワイでアメリカでは初めて現地SIMにしてみました。

今まで、アメリカではそれ程おいしいのを見つけられて無かったんです。

香港や台湾では、安くて便利なので使ってたんですが

中国とアメリカはトラブルが多かったんですよね。

と言うか、使っていたSIMフリーフォンがNOKIAのWINDOWSフォンで

使いこなせていなかったのもあるんですけどね。

で、見つけたのがこれ。

https://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-international-tourist-plan/japanese

T-Mobileのプリペイドインターナショナルプラン。

3週間のプランなら、お持ちのSIMフリー端末で弊社のネットワークを使いながら、1,000分の通話、無制限のテキストメッセージ、最大2GBまでの4Gデータ通信をお手頃な料金で簡単にご利用いただけます。Wi-Fi を探し回ったり、ローミング料金を支払ったり、月額料金を支払ったりする必要はもうありません。

P_20170810_072655_vHDR_Auto

すべての SIMサイズに対応しています。

しかしここで問題が、、、

T-MobileのLTEチャンネルが、4/12

ZenFone3は、1/2/3/5/7/8/18/19/26/28

かすってもない。

でも時々、4Gの表示はしてるのよね。

だから基本的に3Gでしか繋がってないみたいです。

アメリカ仕様の携帯はLTE 4が必須のようですね。

日本で販売されているスマホで対応しているのは

iPhoneだけのようです。

と言うことで、アメリカで地元SIMを使う場合には、

ご注意ください。

 

 

 

 

 

2ファクタ認証

Untitled-1
1年前のiOS10.2から出来た「2ファクタ認証」ですが、

AndroidスマホでiCloudメールを受けようと思うと出来なくなっちゃいました。

簡単に「2ファクタ認証」解除ができたので、

ずっと「2ファクタ認証」を設定しないで使っていたんですよ。

 

ところが、今月15日からWindowsPCでiCloudメールを受ける場合にも

「2ファクタ認証」が必要になった。

iCloudメールと言うか.macメールを約20年使っているので

外せないんですよ。

今使ってる、Apple製品はiPadだけなんですけどね。

仕方がない。セキュリティーが強化されるんでしょう。

と言うことで、iPadで「2ファクタ認証」を設定しました。

 

WindowsPCでメールの設定は

PCからiCloudに入って、IDの管理

それからセキュリティーに入って、App用パスワードを取得します。

それをメールアプリの設定でパスワードに入力。

これだけでした。

無事、メールを受信できるようになりました。

 

で、同じことをZenFone3にもします。

スマホのブラウザーから、iCloudに入って、

セキュリティーから、App用パスワードを取得します。

それをメールアプリの設定でパスワードに入力。

これで、Andoroidでも普通にiCloudメールが受け取れます。

めでたし、めでたし。

 

困ってる人がいるかなと思って、簡単に書いておきました。

居て無いかな。もう1年も経ってるしね。笑

 

 

Zenfone3Deluxe

電話買い換えました。

使い続けると決めていたXperiaZ3なんですが、

ここに来て急にバッテリーの持ちが悪くなってきた。

出張中でほとんどwifi無しで移動してると1日持たない。

8時間ぐらいで残り15%とかになってしまう。

やっぱりソニータイマーか?

で台北空港の免税品店でゼンフォン3デラックス5.5インチ買っちゃいました。

_1010874

酔ったいきおいなんですけどね。

飛行機の出発が1時間半も遅れたんですよ。

ラウンジでビール飲んでたんですが

定刻までだと2杯だったのが、遅れたから5杯に

言い訳ですよ。

でゲートの隣に売ってるんですよ。

値段をたずねたらNT$9400と言う

5.2in.3G.32Gかなと思った。日本とそれほど変わらん。

酔ってたけど冷静に、スペックを訊くと

5.5in.4G,64G

日本で59000円とかだったよね。

半額近いやん。

と言うことで買っちゃいました。

 

で、そのまま中国に行ったんですがホテルで設定が出来ない。

中国では、グーグルにアクセスできないので何もできなかった。

中国人はどうやってるのかな?

仕方がないので帰りに香港でセットアップ。

香港は問題なかったですね。

で使った印象は、素晴らしい。

サクサク動きます。画面も綺麗。

バッテリーも2日以上持ちます。

大満足です。

これで35000円は安い。

当分、これで行きます。

 

 

復活しました。

IMG_0320

と言うことで、Xperia Z3復活しました。

ネットで見つけて行ったのが

梅田にあるスマートマックスと言うお店。

Smax

梅田の駅前第4ビルの2階です。

昔、第4ビルの地下に友人がお店を出していたので

土地勘有ったので、問題無く行けました。

でも、第4ビルは大きく変わってましたね。

チケット屋さんは昔からあったのですが

パチンコ屋さんがいっぱい増えてました。

スマホの修理屋さんもいっぱいありましたね。

 

で修理は約40分。その間に阪神百貨店に行って時間潰し。

でも、預けるまでに内容確認その他で5分

ピックアップに行くと機能確認に10分ほどかかりました。

と言うことで、約1時間と16800円で修理が完了。

こんなものでしょう。

 

でせっかく梅田まで行ったので、いつもいっぱいで入れない

世界のビール博物館へ行ってきました。

DSC_3016

10分ほど待ってテーブルに、

確かに、沢山ビールはあるのですが、

高いですね~。

お店の雰囲気も東京チックで

関西人には、居心地悪い。

注文してから出てくるのも遅かったしね。

まあ満席だったので仕方がないのかもしれませんが

もう一度行きたいとは思わないですね。

でも、ビールは美味しかったですよ。

 

 

 

ソニータイマー?

ソニータイマーと言う言葉があるんですが

Xperia Z3の画面が割れました。

IMG_0317

2年と1日目。

信じられないでしょ。

欲しいスマホが無いので使い続ける決心をしたとこなのに。

昨日、ビールをもらったので

写真を撮ろうとウエストパウチから出したら割れていた。

落としたりぶつけた記憶がないんですよ。

ここ5年は、ずっと同じようにウエストパウチに入れてるのに

今回が初めて。

ありえん。

まあ、画面割れはソニータイマーじゃないんですけど

このタイミングは、考えられないでしょう。

 

以前、ソニーのトリニトロンテレビを持っていて

5年保証も入ってた。

それが、5年と1週間目に壊れたことがあった。

これは明らかにソニータイマー。

それから後は、全くソニーを買っていなかったんですよ。

デジカメは、ミノルタがソニーに買収されちゃったので

レンズ資産を生かすためにソニーになってますけどね。

で、2年前にほぼ20年ぶりにソニーを買ったのが

Xperia Z3。

ホンマに悲しい。

で今日から、Windows PhoneのLumia925。

使い方を思い出すのに苦労したわ。

今週末は、雨のようなので

修理に行ってきます。

2万円ぐらいかかるようです。

トホホ

 

FxJ Companion

11951342

第一回KNA・F5J大会のチャンピオンですが、(笑)

フェイスブックの情報で知ったアンドロイド用F5J/F3J練習用の

タイマーappです。

「FxJ Companion」

一人で練習するときには便利そうですよ。

460円の有料なんですが、導入しました。

11986442_1

ワーキングタイムは、1分刻みで15分まで設定可。

プレパレーションタイムの設定は120秒まで設定可能です。

カウントダウンの読み上げ開始設定もできます。

 

ワーキングタイムのスタートは、ボタンを押す必要がありますが

フライトタイムのスタートは、口笛で反応するように設定出来ますので

本当に一人で練習出来るんですよ。

 

今は、東京ショーの準備で飛ばしに行けませんが

一段落したら、練習しましょう。

 

カシオEQB-500がつながった!!

Screenshot_2015-08-12-10-33-17

去年の11月にiPhoneからXperia Z3に乗り換えてつながら無くなっていた

カシオのブルートゥース腕時計「EGB-500」。

その時は、カシオの対応が悪いと書いたんですが、

いまだに、WEB上はサポートする気配もありません。

仕方がないので、iPadでリンクして使ってました。

 

ところが、OSをAndroid5.0にアップデートしたらつながるようになったんです。

2週間前にロリポップにアップデートして

昨日、何の気なしにスマホのCASIO Watch+を立ち上げて

ブルートゥースリンクを試みるとあっさり接続。

対応したんやと思ってWEBを見ると

全く変わってない。

そんことは、どうでも良くって、繋がった事で全てOKです。

やっぱりカシオは一流じゃないってことやね。

 

 

 

Lollipop

今年前半の一大イベント、静岡ホビーショーが終わった。

やっぱり歳とってきてるのかな。

疲れます。

美味しいものが沢山ある静岡ですので、

食べる事だけは十分楽しめてます。

 

で、帰ってきてXperiaZ3をPCにつなぐと

ファームウエアのアップデートがあるとの表示。

やったー、ついにAndroid5.0か。

シムフリー版は2月にアップデートされてるのよね。

で、約1時間かかってアップデート

駄菓子菓子

なったのは

4.4.4

まだかよ。

シムフリー版を使っている人のブログでは

劇的に良くなったというレポートがいっぱいあるのにね。

docomoさん、頑張ってアップデートしてください。

Lollipop-recent4

 

 

カシオEQB-500が、つながらない。

IMG_4973

発売と同時に買ったCASIO EQB-500。

iOS8になって時々つながらなくなってはいたんですが、

アップデートで問題なくなってました。

それも、2週間ほどで対応。早かった。

 

で今回、携帯をSONY Xperia Z3に買い換えると全く繋がらない。

仕方がないので、カシオ計算機お客様相談室へ問い合わせてみた。

で、帰ってきた返事がね~。

丸々転記するわけにはいかないので、要点だけね。

「XPERIA Z3 」につきましては、「EQB-500」と「CASIO Watch+」との通信に
対応していないスマートフォンです。
下記URLにてご案内しております、弊社で動作確認済の端末以外に
つきましては、動作保証が出来かねます。

これだけの回答。は~?

何も、動作保証してくれなんて一言も言ってないのにね。

そう言う風に文句言ってくる客も居てるんでしょう。

でも、この回答はおかしいでしょ。

 

対応していない事が既に分かっているのであれば

それを書いておく必要があるし、

今後、対応するのか対応するつもりがないのかも

回答するべきですよね。

本当だったら、

接続対応できていない事が確認されております。今後のアップデートで対応できるよう努めます。

これだけで良いと思うのよね。

ちょっと、お粗末なお客様相談室。

まあ、一流じゃない事を自ら言ってるんでしょう。

期待しないで待つことにするわ。

 

PS

返信あった。今後対応する予定もないそうです。

マイナーな携帯買った私が悪いのね。ショボーン

 

Docomoに乗り換えました

iPhone卒業しました。

ほぼ6年。

はじめは、安いからiPhoneにしたんですよ。

今では、高い。

日本の携帯電話がガラパゴス携帯と言われたように

iPhoneもガラパゴス化してると思う。

ライトニングケーブルもそうだし、アップルペイとか、、、

防水、耐衝撃が必須の携帯電話、最上位機種でもそれが無いのはね〜。

 

まあそんなことは、どうでも良いんですよ。

今回、iPhoneやめてSBからdocomoにしたのですが、

一番の理由は、海外パケ放題。

4年前から始まって1日1480円だったのが3年前には1980円になった。

それが、2年前から1日25Mまででそれ以上が2980円。

25Mってすぐなんだよね。

ちょっと大きな添付ファイル付きメールが何通か来て、

FBチェックして、ニュースサイト見たら超えちゃう。

頑張ってセーブして25Mにギリギリ収まらないのよ。

毎日3000円の通信費はひどい。

中国に行くのが多い私にとって

現地シムでは、FBもTwitterもできないし、Google検索もできない。

香港SIMが良いと聞いたので買ってみましたが

これも、アンブレラ革命で制限バリバリです。

どうしても、日本契約の携帯に頼ってしまいます。

 

ということで、docomoに新サービス。

Untitled-111

SBのアメリカ割のように、タダではないのですが、

私の良く行く、台湾、香港、シンガポール、アメリカで24時間980円。

中国でも1280円です。しかも天井が30M。

30Mすぎると速度制限かかります。

私の場合は30Mなら納まるはずです。

超えても、もう一度24時間をスタートすればフルスピードに戻ります。

 

さて、来週からの出張準備できました。かな?

もうちょっと慣れないとダメですね。

 

しかし、インターフェースがバラバラで醜い。

デザイナーがデザインしていないんでしょうね。

何でもがパワーポイントで作った書類の状態。

詰め込めば良いと言うわけじゃないでしょ。(笑)

 

 

 

iPhone卒業しました。

DSC_0023

と言うことで、iPhone卒業しました。

白です。

今思うと、黒の方が良かったかな。

 

まだ解ってないので、今日はこれだけ。

しばらくおもちゃです。

 

 

乗り換え準備中(iPhone→Android)

今月初めに書いた、iPhone卒業ですが、

訳あってまだです。

今日の午後に行く予定です。

 

で、それまでに準備。

AndroidからiPhoneに乗り換える人が多数だと思うのですが

私の場合は逆。

今までにも、Windows Phoneに環境移したりしていますので

経験ゼロでは無いんですけどね。

私の場合は、娘用に買ったXperia M2が有りますので

予行演習しようと思います。。

 

まずは、グーグルアカウントですね。

以前、海外利用専用でギャラクシーミニを使っていましたので

その時に取ったアカウントを使っています。

その当時は、何もわからずに手探りだったので、結構適当でした。

メインで使うスマホじゃないので放置状態。

今回はメインスマホの乗り換えですので真剣に準備。

 

まずは電話帳と言うか連絡先の移行。

iPhoneの連絡先をiCloudと同期して、vCardにエクスポート。

G-mailに既にあるいい加減な連絡先を一旦すべて削除。

vCardをインポートすれば完了。簡単です。

 

次は、ブックマーク。

会社ではFireFox、家ではSafariなんでバラバラ。

実際、見ているところも違うので問題ない。

でも、とりあえずChromeにしておけば、そのままAndroidで開けるので

Chromeダウンロードして起動。

これでブックマークの移行も完了。

 

これだけしておけば、買った瞬間から使える状態ですよね。

写真は、別にバックアップしてあるし、ミュージックはゆっくり考えることにしましょう。

LINEは、メールアドレス登録していれば移行は問題なし。

DropboxもEvernoteもSkypeも問題ないでしょう。

Twitterクライアントは、iPhoneではEcofon、PCとMACではJanetter、

AndroidではSobachaを使っていますが、どれが良いでしょう?

Osfooraも好きなんですがAndroid版はない。やっぱりEcofonかな?

検討事項やね。

 

Sony PC Companionと言うソフトが有って、

PCにとってあるiTunesのiPhoneバックアップから自動で移行してくれるらしいので

それにお任せすることもできます。

試しにM2で挑戦しましたが、この機種は対応してない。

なんでかな?

仮にしていても、8Gには収まらないけどね。

Untitled-1

 

さて準備完了。

これでiPhone5を下取りに出せます。

もちろん、おかえり割りも付く。

iPhone6にしたら、昨日からキャッシュバックもはじまってるけどね。

でも、iPhoneにはしません。

 

さて、何色にしようかな?

iPhoneは、ずっと黒で来たんですけどね。

スリープ状態の真っ黒なデザインが好きなんですよ。

Z3の黒は安っぽい気がするのよね。

とりあえず、白にしてみようかな。

楽しみじゃ

 

勉強中

IMG_4919

本日、やっと2年縛りから解放されました。

今週は、行けそうにないので来週にMNPでdocomoに引越して

iPhone卒業しようと思います。

とりあえず、教科書とケースを先行購入。

横開きは使いにくかった経験があるので

縦開き。

ベネッセの電子マネーをAmazonで使うことにしましたので

カバーに化けました。

本は、10月27日発売だったのですが

Amazonは、速攻当日売り切れ。

と言うことで、Yodobashiで購入。

知らない事がいっぱいで楽しいですよ。

 

さて、この週末も頑張って仕事しましょう。

月曜日は、文化の日の祝日。

北風が入って寒くなりそうですが

久々の北風ですので、山に行く準備もしましょう。

 

 

Xperia M2

IMG_4876

3年経ったワイフのHTCデザイヤが壊れて、困っていると言うことで

先週シンガポールで、シムロックフリーのSONY Xperia M2を買った。

去年の冬春モデルなんで、2モデル落ちなんですけど安い。

25000円ぐらい。

しかし、携帯電話は郵便で送る事出来ないので

年末に帰って来る時に渡すと言うことで私のおもちゃです。笑

実際には、新しいスマホを買ったようですが、

3年前に娘2人とハワイに行って、長女だけが買い替えていたので

2台は古くて買い替えが必要だったんですよ。

で、これは次女が使う事になります。

 

私はここ6年iPhoneですが、そろそろAndroidにしようと思っていたところで

メインの携帯をAndroidに変える前に慣れるのにピッタリ。

Androidは3年前のギャラクシーミニ以来。ヌルヌル酷かったですよね。

と言うことで、NOKIA Lumia925で使ってるOCNモバイルONEのSIMを刺して

使ってみる事にしました。

確かにガジェット好きですが、さすがにスマホ3台持ちは無いですよ。

で、使ってみて、

むっちゃ快適なんです。

 

スペック的には、

システム: Android 4.3 Jelly Bean すぐに4.4にアップデート出来ました。
プロセッサー: 1.2 GHz / Quad Core / Qualcomm® Snapdragon™ 400 MSM8926 
GPU: Adreno 305 
メモリ: Internal: 8 GB 
RAM: 1 GB 
Slot type: microSD 
Max. slot capacity: 32 GB 
ディスプレイ: 4.8" 
Resolution: 960 x 540 pixels / 229 ppi 
カメラ: 8 Mpixels / Exmor RS 
Flash: LED 
Video: 1080p full HD 
Front: Yes 
ネットワーク: 4G: LTE Bands 1/3/5/7/8/20 / 3G: 850/900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz SIM card: micro-SIM 
ワイアレス: Bluetooth: 4.0 / Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n / DLNA, MHL, NFC 
コネクション: Jack 3.5 mm / micro USB GPS: aGPS 
センサー: Accelerometer, Digital Compass, Proximity sensor 
バッテリー: 2300 mAh 
重さ: 148 g 
サイズ: 139.6 x 71.1 x 8.6 mm

最新版のフラッグシップモデルXperia Z3と比べると、別にたいしたスペックじゃないですよね。

でもね、使ってみると快適なんですよ。

比べてるのが2年落ちのiPhone5と

去年の最新機種だったNOKIAルミア925なんですが

それでも快適。

最新のiPhone6ならもっと快適なのかもしれないですけど

価格が1/3ですよ。予想はしてたけどびっくりです。

使い勝手は、慣れの問題が有るので、たいして言う事は出来ないですが

WindowsPhone8の方が慣れるのは早かったですね。

Androidは2.3で使った事が有ったのにですよ、丸2日で使える様になりました。

 

で、私の結論。

機能的には、Android4.4はiPhoneもWP8も超えています。

2世代前のハードに最新のOSで、ですよ。

ただ、美しく無い。インターフェイスが悲しいぐらいに。

iOSもWindowsPhoneもインターフェイスが美しいと思う。

それに、インターフェイスが使い勝手を考えて作られてるですよ。

Andoroidは、機能重視のインターフェイス。

正直言って、恥ずかしいぐらいにカッコ悪い。

iOSはアップル独占だからハードに合わせたインターフェイスに出来るし

WindowsPhoneもMSが買ったNOKIAのほぼ独占の感じなんで

ハードに合わせたインターフェイスに出来きますよね。

オープンなAndroidなので、仕方ないかもしれないですけどね。

でも、やろうと思えば出来るはずですよね。

 

ただ、機能的に快適。素晴らしい。

ハードもSONYは十分美しいデザインになってきています。

中華系やハンコック系とは明らかに違う。

ノキアデザインは個人的に奇麗だと思いますけどね。

 

と言うことで、私は来月にdocomoに戻って

Xperia Z3にする予定です。

理由は、その時に書く事にしましょう。

 

iPhoneカバ

IMG_4860
昨日はショッピングに行った。

iPhone6カバーは、まだ種類が少ない。

中国での販売開始が今月17日からだから仕方ないのかな。

 

傾向として、2極化が進んでる。

アルミ削りだしの高級バンパーと

シンプルな低価格プラスチックカバー

プラスチックはすぐに割れるから

日本の倍の値段で買ってる人達には必要ないんでしょうね。

アルミが大多数。

 

ライトニングケーブルも、高級品が多数出ていた。

そら、すぐに壊れるんだから、安もん買わんよね。

 

キャラクターものは次回に期待しましょう。

 

 

 

 

iPhone復元

BxS8NA4CYAAJUBK
iPhone5バッテリー交換プログラムから返ってきました。

ファクトリーリセットがかかってますので、新品状態。

バッテリーは39%充電で戻ってきました。ちょっと低いよね。

送り返したときは、電源落ちる状態でしたので、最低充電されてます。

スリープボタンも、クリック感が違いますので交換されてるようです。

 

実際には、商品と一緒にお手紙が付いてきて、作業内容が書いてあります。

それに、復元方法も書いてありますので、親切と言えば親切。

バックアップをどこに取っておくのかに寄りますが

私は仕事場のPCに取っていたので、そこから復元。

アプリの復元に一番時間がかかっていたようです。

全部で、40分程でした。

 

と言うことで、バッテリーとボタンが新品に。

2年縛りが終わるのが10月31日。

11月になったら、次を考えましょう。

iPhoneだと同じ方法で引っ越しやね。

Androidに引っ越す場合は、未経験。

Xperiaだと、iPhoneからの引っ越しプログラムがあって

音楽まで移せるみたい。ホンマかな?

その時が来たら考えましょう。

 

ところで、今日は北風6mの予報。

久々にDS80を持って行きましょう。

B4-3.0mも風が無かった時の保険ですね。

ワクワク

でも連休で、久々の天気が良いから渋滞かも。

昨日は、朝からそこらじゅう大渋滞やったよね。

抜け道作戦で行けるかな。

 

 

iPhone 5 バッテリー交換プログラム

IMG_4714
今日から、しばらくガラ携です。

iPhone 5 バッテリー交換プログラムに当たってしまいました。

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

iPhoneの バッテリーが急に無くなって電源切れる症状が週に2~3回

40%ぐらいから急に10%を切って電源が落ちるんです。

初めは、以前有ったようなプログラムの問題なのかなと思っていたんですが

電池の問題だったんですね。

iPhone6が出ても、買い換える予定じゃないので

2年縛りの終わる11月までは使いたいのよね。

 

と言うことで、アップルストアのジニアスバーの予約を取ろうと

ネットで頑張ってみましたが、不可能な状態。

仕方なく電話をすると3人待ちで10分ほど待ってつながった。

で、ジニアスバーの予約は、7日前の午前0時からで、

バッテリー交換プログラムが発表されてからは、夜のうちに予約は埋まるそうです。

そらあかんね。

 

でどうすれば良いかと聞くと、キャリアショップで代替機を借りて、

ピックアップ&デリバリーを頼むのが良いと言う事です。

で、手あたりしだいのキャリアショップに電話。

5件ほどして、どこも無し。そらそうやね。みんな同じやもん。

 

で、正規サービスプロバイダーに電話をすることにした。

こちらは、録音聞くだけ。解らん。

とりあえず、土曜日にクイックガレージ日本橋に行くことにしました。

着くと玄関に「iPhone 5 バッテリー交換の受け付けは終了しました」張り紙。

どんな状態かわからんので、店内に入ると

狭い店内に25人ぐらいの客であふれてた。

身動き取れない状態。

 

ここまで来たので、もう一つの正規サービスプロバイダ

「カメラのキタムラ なんばCITY店」にも行ってみることにした。

ここは、行列無し。でも受付で言われたのは

「iPhone 5 のバッテリーは、無いんですよ。いつ入荷するかも未定なんです」

そらないやろ。

でも、良いアドバイスをくれた。

自分の電話が10日程、手元に無くなっても良ければ

ここに電話して、ピックアップ&デリバリーを頼めるはずだと

電話番号の書いたカードをもらってきました。

 

と言うことで、昔のSIMフリー携帯を引っ張り出してきて確認。

下駄履かせれば、問題なく通話が出来た。

メール、LINE、Twitter、Facebookは、Lumia925に移せば

これも問題なし。

ここまで確認してから電話すると、待ち時間なしでつながって

修理依頼完了。

スイッチ交換プログラムにも当たってましたので

そちらの点検もしてくれるそうです。

IMG_4713

本日、ヤマトさんがピックアップしてくれます。

これで、11月までは行けるはずでしょう。

ほっ

 

自分で代替機を用意出来ない人には、無理なプログラムです。

iPhone6が出たらすぐに買い換えろと言うことやね。

あくどいな。