今日は、モンスターのお話。
エナジードリンクじゃないですよ。
日本に居るモンスターのお話。
先日、ネット上でこんな記事見つけました。
「App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る」
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2012/12/04/213102
なにも、全て悪いと言う訳では有りません。
消費者として、当然の事を言っているんだと思います。
でも、確かに建設的ではないし、
日本人の持つ美学「思いやり」の精神からも外れてますよね。
私も昔、アメリカ人独特の「I can help you」について書きました。
今、読み返すとちょっと偏見的ですね。
でも、この考え方も、必要なんですよね。
何も、上から目線だけではないんですよ。
「みんなで一緒に成長しよう」的な意味も有るんじゃないですか?
新しい物を作って行く。一緒に。
人間は、完璧な人なんて居ないんですよ。
日本人に欠けている、おおらかな性格なのかな。
几帳面なA型人間社会じゃなく、O型世界。
これが、新しい物をドンドン世の中に出して行く原点なのでしょう。
日本的な、徹底的なフールプルーフも必要です。
でも、モンスターは必要ないですね。
むかし「ママゴン」なんて言葉も有りましたよね。
日本には、モンスターが成長する土壌が有るようです。
同じモンスターなら、みんなが怖がるモンスターよりも
世界中で愛されるポケットモンスターになってみませんか。