ごぼうあられ

SANY0391

うちのお袋がはまってる「おかき」。

名古屋市北区の「白木」で製造販売しています。
http://www.arareya.com/shopping/index.html

何も言われないで食べると、

んっ。土臭い?高麗ニンジン?みたいな香りがします。

「ごぼう」と言われれば、なるほどです。

ちょっとトウガラシが利いていて、ビールの当てにぴったり。

この何とも言えない香りが癖になるみたい。

開封後は、どんどん匂いが無くなって行く気がします。

ちょっと試してみたくなったでしょ。

7月10日のナイトフライトに持って行くことにしましょう。

ビールをよろしくお願いします。

Lenovo G560 モニターは?

レノボのモニターレポートを送ったら、6月7日にこんなメールがやってきていました。

ごめんなさい。メールをここにはっちゃ駄目ですね。

内容的には、6月下旬からレポートの内容を抜粋して公式サイトに上げていくというものです。

<公式サイト>
http://www.lenovo.com/jp/ipc/top.html

ところが、25日から突如としてこのページが無くなってしまいました。

元々、おかしなページだったのですけどね。

で、何人ぐらいモニターに当たった人が居てるんだろうと思って

ネット上のブログを探してみました。

私が確認しただけで、私を含めて4人のG560モニターが確認できます。

私ほど、辛口のモニターはいないみたいです。

Lenovoさん、ごめんなさい。

使えなかったら使わなくていいですよ~。

 

 

海外向けパケット定額サービス登場!

ばんざーい。孫さんがやってくれました。

ありがと~~~~~~~。

海外向けパケット定額サービス。

1日1480円は安いか高いか。

安いに決まってるやん。

2日間で30,000円超えましたってSMS来るんだから。

とりあえず、次の出張は7月21日以降にすれば良いのね。

SB
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100628_02/index.html

 

Hitec Aurora9 Part 2

ちょっと時間が開いたのですが、オーロラレポートその2です。

SANY0369
まずはバランスフックの取り付け。

Jタイプ
http://www.okmodel.co.jp/catalog/accessories/balancehook/index.html
ぴったり合います。

それでは、セットアップをしてみましょう。

スイッチを入れると、他メーカーの最新プロポ同様に電波を出すかどうかを聞いてきます。

SANY0368
周波数をチェックすることが出来ないので、チェック・フリークエンシーはご愛敬。(笑)

モデルのセットアップの開始はモデルタイプを選ぶところから始まります。

SANY0372
ここで、YESをタッチすると順番に設定項目を聞いて来てくれます。

SANY0382
SANY0383
SANY0384
SANY0385
SANY0386
SANY0387
SANY0390
これで完了しちゃうんですね。簡単です。

説明書がCDでしか付いてこないので、読むのが面倒ですが、

殆ど読まずに使うことが出来ます。

このCD説明書、PDFファイルなんですよ。100Mb以上もある大きなファイル。

CDのまま使うとスクロールが遅い。

ハードディスクにコピーしてからの方がいくらか快適になります。

ひょっとしてと思って、Adobe Acrobat Proで画面表示に最適化してみました。

なんと9.88Mb。

これなら、いろんなところに入れておける。

ファンクション的には何も問題ない内容ですよ。

これ以上の機能がほしい人は、もっと高級機を買う必要がある人ですね。

今回はここまでです。

S.Pellegrino

炭酸水です。

Pellegrino
 イタリアの水。

ヨーロッパでは定番のテーブルウォーター。

料理に合わせて水を変えるとか、、

 

ググってみると、

 

S.Pellegrino – サンペレグリノ

美食を引き立てる、スパークリングウォーター

世界屈指のファインダイニングに選ばれる、スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター、

「サンペレグリノ」。きめ細かく繊細な泡とすっきりした後味が特徴で、濃厚な味わいの

料理やフルボディのワインの次の 一口がフレッシュに味わえます。爽快でありながら、

個々の料理の味を自在に引き立てる柔軟性がある、と一流店のシェフやソムリエにも

愛されています。

19世紀の発売当初はワインボトルに詰めて販売されていました。今ではお馴染みのお洒落な

グリーンボトルは、この当時の名残なのです。

だそうです。

うちでは、コストコで買って来て食事中に飲んでいます。

これで、ハイボールを作っても全くおいしく有りません。

なんやろうね、日本には無い炭酸水の味やね。

ペリエともまた違います。

決定的に違うのは、価格が日本製のものと違う。

安いです。(笑)

ヨーロッパで飲む炭酸水の味を楽しんでます。

こだわりですから。

売り物

SANY0334

正面の白い建物が、私の定宿です。

正面の女の子は、私の隠し子ではありません。(笑)

ホテルの隣のビルには、私の好きな海鮮料理屋「五月花皇朝」がある。

このビルに、看板代わりに展示してある旅客機。

これ売り物なんですよ。

5年ほど前から売りに出てるんだけど、誰も買う人がいない。

しかしこの機体は、歴史的に意味のある機体らしい。

ちょっと前になるので記憶が正確ではないのですが、毛沢東主席の専用機であったと聞いています。

価格もかなり安かったと記憶します。

日本でも、軽飛行機が看板代わりになってるところはありますけどね。

旅客機置く場所は日本に無いですよ。

中国では、MIG17なんかもかなり多く看板用に払い下げられてるみたいです。

珠海周辺にも3機ぐらいはあるそうです。

Web-2

場所があったら1機欲しいですよね。

 

 

父の日、日曜参観日。

6月の第3日曜日は父の日。

昔からこの日は小学校の日曜参観の日ですよね。

昔は、それでも親父が来ることはなかったな。

クラスでも、父親が来てたのは5人ぐらいだった気がする。

長女のときは、6年で2回ぐらいしか行かなかった。運動会は5回まで行けたと思う。

日曜日は、イベントと重なって行けない事が多い。

次女の日曜参観は5回連続皆勤賞。でも運動会は2回しか行ってないな。

で、日曜日の参観日。行ってきました。半分ぐらいは父親が来てます。

でもね、これだけ日曜参観に行っても授業を見たことがない。

楽器の演奏だったり、劇だったり、工作ばっかり。

たまには、国語や算数の授業を見てみたいと思うのは私だけなのかな。

今回は、うちわ作り。

楽しかったですよ。

うちでも娘と一緒にいろんなものを作ってるので別に特別じゃない気がします。

でも、娘にとってみんなが褒めてくれるうちわを誰よりも早く作った親父が嬉しかったんでしょう。

何年か前にトヨタだったかなのCMにあった「物より思い出」みたいなキャッチコピーを思い出しました。

うちわ

なかなか手が出ない。

SANY0324

鶏の足。

コラーゲンいっぱいで、けっこうおいしい。

でも日本人には、なかなか手が出せないもんですよね。

これはただ単に習慣の違いでしょう。

よその国の人から見れば、何でもかんでも刺身で食べる日本人もおかしく見えてるんですよ。

韓国で出る動いてる蛸の足なんかも、かなり変。

でも、地元の人がおいしいと言ってるものは、なんでもおいしい。

蟻でも、蚕でも、クマでも、狼でも、アヒルの舌でも。ラクダは臭かった~。

 

なんでもとりあえず、試してみないとね。

 

 

iOS4入りました。

iPhoneを持っている人以外には、全く関係ない話題ですが、

今日、iPhoneのOSがメジャーアップデート。

「新機能は100以上。iOS 4への無料ソフトウェアアップデートで、
いますぐ驚くような体験を。」

だそうです。

迷わず、母艦につないでアップデートしました。

チョー簡単。

iTunesで、iPhone を選択してアップデートの確認をクリックするだけ。

10分ほどで終わっちゃいました。

IMG_1128

遅くなるかなと思ったけどそれほど遅さは感じません。

カレンダーのスクロールは遅くなった。

一番大きな違いは、アイコンの後ろに壁紙が表示されてる。それじゃなくって、

マルチタスク。

私は元々ホームのダブルクリックでカメラが立ち上がるようにしていたので、びっくり。

ダブルクリックで、ぞろぞろ下にアイコンが出てきた。

知らないうちに、いっぱい立ち上がってる。

8個ぐらいを同時に開いてもそれほど速度差は感じなかった。アプリに寄るんでしょうけどね。

で、どうやって終わらせるのかと考えた。

アイコンを指でタッチしてると、震えだしてもう一回タッチするとそのアプリが終了する。

良く出来てます。

idanboさんのブログに詳しく載ってました。http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=8537

このアップデートでは 100 を超える新機能が追加されています。

・マルチタスキング機能が他社製アプリケーションに対応*
 マルチタスキング・ユーザインターフェイスで、複数
のApp を一瞬で切り替えられます
 オーディオ用 App で、バックグラウンド再生できます
 VoIP 用 App
で、バックグラウンドで動作中またはデバイスのスリープ時に、電話を着信したり通話を続けたりできます
 バックグラウンドで動作中の App
で、位置情報を確認したり処理を開始したりできます
 プッシュ機能およびローカル通知機能に対応した App
に通知やメッセージをプッシュ送信できます
 App のタスク処理がバックグラウンドで完了可能です
・ホーム画面の壁紙機能*

「メール」の機能向上
 全受信メールボックスで、複数アカウントのメールがまとめて表示されます。
 受信メールボックスの簡易切り替え表
示で、複数のメールアカウントの受信メールボックスを一瞬で切り替えられます
 メッセージのスレッド表示で、同じトピックに関してやりとりされた
メールがまとめて表示されます
 添付書類を互換性のある他社製 App で開けます
 検索結果のメールをフォルダに移動したり削除したり
できます
 写真の添付時にサイズを選択できます
 送信メールボックス内のメッセージを編集したり削除したりできます
 
iBooks と iBookstore をサポート(App Storeから入手可能)
・「写真」と「カメラ」の機能向上
 写真殺意時
の5倍デジタルズーム**
 ビデオ撮影時のタップフォーカス機能**
 iPhoto の 「人々」データを同期できます
 位置情
報が記録された写真が「写真」の「撮影地」で地図上に表示されます
・デバイス上でプレイリストの作成と編集ができるようになりました

「カレンダー」の参加依頼を、サポートされている CalDAVサーバとの間でワイヤレスで送受信できるようになりました
・MobileMeのカ
レンダー共有をサポート
・Web 検索時に候補と最近の検索結果が表示されるようになりました
・SMS/MS
のメッセージが検索可能になりました**
・Spotlight 検索で、検索結果から引き続き Web や Wikipedia
で検索できるようになりました
・位置情報のプライバシー保護機能の向上
 新しい「位置情報サービス」アイコンがステータスバーに表示され
ます
 過去 24 時間以内に位置情報を要求した App を確認できます
 位置情報サービスのオン/オフを App 別に設定できます

自動スペルチェック機能
・Bluetooth キーボードをサポート*
・「iPod
out」により、互換性のある車でミュージック、Podcast およびオーディオブックを iPodインターフェイスで操作できるようになりました
・iTunes
ギフトで App を贈れるようになりました
・IMAP メールアカウントで、メモをワイヤレスで同期できるようになりました

WiFi 接続がさらに安定し、より確実にプッシュ通知を受信できるようになりました*
・新しい設定で、モバイルデータ通信機能のみをオン/オフ
できるようになりました**
・新規 SMS/MMS メッセージ作成中の文字数表示オプションが追加されました**
・Visual
Voicemail メッセージを、サーバからの削除後もローカルで保存できるようになりました**
・画面の向きを縦方向でロックできるようにな
りました*
・オーディオ再生コントロールで、iPod および他社製オーディオ用App コントロール可能になりました*
・言語環境設
定、ユーザ辞書、キーボードが新しくなりました*
・編集可能なユーザ辞書が搭載され、日本語入力機能が向上しました
・日本語の
ASCII 顔文字をサポート
・アクセシビリティ機能が拡張されました*
・Bluetooth 機能が向上しました
・デバイスの
パスコードを暗号化鍵として使用することによりデータ保護機能が向上しました*(復元を完全に行う必要があります。)
・他社製モバイルデバイス管
理ツールをサポート
・エンタープライズ向け App をワイヤレスで配布できるようになりました
・Exchange Server
2010 との互換性を実現しました
・複数の Exchange ActiveSync のアカウントをサポート
・Juniper
社の Junos Pulse App および Cisco 社の AnyConnect SSl VPN App をサポート(App
Storeより入手可能)
・1,500 を超える新しいデベロッパーAPI
・問題の修正

* iPhone
3GS、iPhone 4、iPod touch (Late 2009)が必要です
** iPhone 3G、iPhone 3GS、または
iPhone 4 が必要です。SMS/MMS メッセージ機能と Visual Voicemail
機能は、通信業者によりサポートされている必要があります。

 

iPhone4は、まだ買わないので楽しめないけど、とりあえずiOS4で遊んでみます。

 

iPhone4は、白が出るまで待つぞ~。

 

やっぱり買うのかよ。

 

 

ちか定

前にも書いた、娘達のウナギブーム、まだ続いています。

で、久々に滋賀県大津市の「ちか定」まで行くことにしました。

SANY0355
お目当ては、おひつまぶし。

SANY0352
別に何のへんてつもない。

でもね、絶品なのよ。

ズルズルに脂っこくなく、パサパサでもない。

臭みもなく、ウナギの味がしっかりしてるんですよ。

テーブルに置いてある山椒も最高です。

SANY0353
もし、近くに行く機会があったらぜひ行ってみてください。

木曜が定休日だったと思います。

場所は、瀬田川の東岸で東海道本線の横です。

http://foursquare.com/venue/1068751

うまかった~

 

 

YOSHIDA’S

Yoshida

オレゴンで生まれたアメリカのBBQソース。

コストコで買ってきてたりしたんですけどね。

最近では、普通にスーパーで売っていたりします。

日本法人はないみたいですが代理店があってプロモーションしています。

http://www.yoshidasauce.jp/index.html

元々は、焼き肉のタレだったんですね。

最近は、けっこう良くテレビに出てきたりもしてますよね。

私が愛用してるのは、BBQソース。

炭焼きの香りがするトマトベース。

バーベキューリブを簡単に作りたい時などには便利です。

オムレツにかけたりもしてますね。

まだ試してない方は、一度どうぞ。

 

 

Lenovo G560 now

さて、Lenovo G560の近況。

4人家族の我が家でパソコンの競争は厳しいですよ。

夫婦に高校3年女子、小学5年女子の構成。

ふつうは、パソコンを取り合いするんでしょうが、うちの場合は逆。

家族4人に、パソコン7台。

Lenovo Y550

Mac Book 13

Mac Book 13 Alumi

ACER Aspire 1410

iMac 20

Lenovo G560

自作WindowsXPデスクトップマシン

この順番は、稼働率の多い順番ね。

自作マシンは、モニタをワイフがデュアルディスプレー用にはずしちゃったので、戻さないと動かない。

と言うことで、一番新しくて、一番速いG560の稼働率が一番低い。

Y550の稼働率の高いのは、ネット大学院生のワイフ用なので1日10時間は使ってるんじゃないかな。

2番目のMac Bookは、高校生の長女用。自分の部屋にいる間だけじゃなくって、家にいる間は殆どONの状態で持ち歩いてる。下の娘もこれが一番のお気に入り。

次のMacBookは私の家でのメインマシン。

ACERは、私の出張用。

iMacは、小学生の次女ゲーム用とiPodの母艦。ちなみに我が家にはiPod3台とiPhone1台があります。

最後に残った G560。長女が学校に時々持っていきます。

Macを持っていっても他のクラブメートが使えないのが理由。

明確なポジションがないのが一番の原因だと思いますが、これだけG560稼働率が低いとかわいそう。

下の娘に聞くと、タッチパッドがうまく使えないのが、一番の理由だそうです。

その次に、大きすぎて家の中でも持ち歩けない。

結局、私が最初に感じたことが、競争に勝てない理由みたいですね。

MS Office2007とAdobe CS4をインストールしてみました。速いです。

ディスプレーの大きさがかなり気になります。1366×768では、縦が足りないですよね。

ワードで文書を作っていてもたりないと感じる。

タスクバーを自動的に隠してもまだ足りない。

ワイフが1280x800の17インチモニターをY550につないでいる意味が理解できます。

作業効率悪すぎです。

G560は、大きなネットブックに最新のCPUを突っ込みましたという感じかな。

まあ、価格相応の内容と思えば良いのでしょう。

この価格で、何を求めるのかを、納得しないとね。

ネットブックの値段ですよね。

ま、こんな家庭は珍しいわけで、たぶん会社に持っていけば生きてくると思います。

しかし会社の中も競争厳しいですよ。(笑)

nutella

チョコ
ヨーロッパでパンに塗るジャムに混ざって良くでてくるスプレッド。 

最近、キューピーが売り出し、日本でも簡単に入手出来るようになった。

見た目の通り、パンに塗るチョコレートです。

おいしい!!

朝食でパンに塗って食べるのが一番ですね。

娘達の好物です。

ググってみると、

ヌテラ(伊語: Nutella)とは、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッド。なお「ヌテラ(Nutella)」という商品名はイタリアのフェレロ社の登録商標である。

パンなどに塗って食べるのが一般的。日本ではなじみが薄いが、アメリカやヨーロッパなどでは人気のあるスプレッドであり、スーパーマーケットや食料品店には、大小さまざまなサイズの瓶が並んでいる光景が見られる。

イタリアでは特に人気が高く、朝食に欠かせない存在の一つとなっている。

だそうです。

食べ過ぎに注意しましょう。

糖尿病の人には駄目ですよ。

 

 

Hot Doughnuts Now

今日のおやつは「クリスピークリームドーナッツ」。

Web
最近、日本に上陸したアメリカのドーナッツチェーン。

http://krispykreme.jp/index.html

今年のゴールデンウイークに心斎橋にオープンした。

ググってみると、

2006年6月26日、ロッテが70%、リヴァンプが30%を共同で出資しクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(本社:東京都渋谷区代々木二丁目11番14号 NKビル10F)を設立した。資本金2億5千万円。
社長には、日本マクドナルド出身の香坂伸治が就任。アメリカのクリスピー クリーム ドーナツ社(Krispy Kreme Doughnuts, Inc.)と日本でのフランチャイズ契約を結び、ドーナツチェーン事業を展開する。
今後5年間に30~50店舗の出店を予定。
2006年12月15日に、東京都渋谷区の新宿サザンテラスにクリスピー・クリーム・ドーナツ1号店がオープン。
オープンデッキからドーナツ製造工程を見学できる。
その後米国創業法人の倒産により日本2号店は遅れた。日本2号店は2007年10月12日にJR有楽町駅前の有楽町イトシアにおいて開店した。

だそうです。

4年前に日本に上陸してたのね。

 

 

で、味は、ミスタードーナッツより、あま~い。

ミスドより、ちいさ~い。

1個180円で、たか~い。

以上でした。 

 

Tarragon 2nd

SANY0321

5mクラスの電動グライダー「タラゴン」。

順調に開発は進んでいます。

前回と違って、ちょっとお色直し。口紅塗ってみました。

やっぱりデカイ。

ただ今、全備重量7400g。ちょっと重い。

前回テストの静止推力が4900g。今回は6セルにして6300gになった。

かなり普通の電動グライダー並みの上昇力になったと思う。

それでも、真上向いて上がって行くグライダーに慣れてる人には物足りないでしょう。

テストは10秒で終わっちゃっいました。失速させたわけではないですよ。

17インチのペラが7500回転も回っていたから限界だったのでしょう。

ブレード飛ばしちゃいました。

次回は、モーターの直径を大きくして、ペラのダイヤも18インチしてみます。

6000回転台ならたぶん問題ないでしょう。

 

大型になると色々問題出るもんですね。

まあ、それを解決していくのが楽しいんですけど。

 

 

Tang Court

珠海に来ればやっぱり行くレストラン「唐宮」。

Grand Bay View Hotel Zhuhai http://www.gbvh.com/index_en.aspx の2階にあります。

個人的に珠海で一番美味しいレストランだと思っています。

珠海に行くと、行くレストランはだいたい決まっていて、

唐宮、東北人は外しません。新海利、五月花皇朝、毛家も好きですね。

SANY0329
本当に何を食べてもおいしいですよ。

一人180元ぐらいの予算ですから、高価ではありますけどね。

一方の東北人は、むちゃくちゃ安い。

一人60元ぐらいかな。

SANY0303 

でも、美味しいですよ。

ん、今気がついた。

東北人は「餃子坊」って書いてある。

まだ餃子食ったこと無いな。

次食ってみよ。

今日は、iPhone 4、、、、、、

Yoyaku
今日は、iPhone 4予約開始日なのね。

もちろん行きません。

というか、行けません。

@masason 現在の割賦6ヶ月以上経過の方のみです。

と言うことらしいです。

1月に買ったから、まだ5ヶ月目。

 

ん んんんんん。

 

確か私は、一括で買った。

 

いえいえ。

欲しくない。欲しくない。欲しくない。欲しくない。欲しくな~い。

 

 

日本ブームなの?

中国は、基本的に日本の物が好き。

6年前の、日本バッシングはなんだったんだろうと思います。

実際あのときも、日本製のデジカメとビデオカメラ持って行進してましたから、あまり深い意味は無いかと思うけどね。

フランスバッシングを始めると、カルフールに買い物に行かないで、ジャスコに行く。

深い意味は無くって、誰かにネットを通じて誘導されているだけですね。

 

で、最近中国でも目にするようになった「の」。

数年前に香港では流行しましたね。

SANY0205
特に食品に多く使われます。

日本の食品の安全なイメージは、世界レベルですからね。

「の」一文字を入れることで、日本と関係あるかのような雰囲気を出してるんですよ。

 

ラジコン関係の商品も、日本製や日本企画の商品が圧倒的に支持されてます。

これから、うちの商品も売れていくのでしょう。  

きっと、

たぶん。

おそらく。

絶対。

間違いなく!

9月23日に決定!!

昨日、雨で延期になりましたTahmazoフェスティバルは、

9月23日(祝)開催に決定いたしました。

再申し込みの必要はありませんが、不参加や追加参加の申し込みを受け付けます。

詳しくは後日、株式会社OK模型のWEB上で案内されます。
http://www.okmodel.co.jp

よろしくお願いします。

 

追記:

残念ながら、前夜祭は予定しておりません。

それが、本命やろう!と突っ込まないでくださいね。

 

 

タマフェスは、、、、、

昨日のTahmazoフェスティバルは、雨で延期になった。

遠いところから沢山の方々に集まっていただいたのに大変残念でした。

梅雨時にこのようなイベントを企画する方が駄目なのはわかっております。

ごめんなさい。

雨男を呼んだのが悪かったのもわかっております。

きっちり、呼んでも来れない日を昨日確認しておきました。次回は大丈夫でしょう。(笑)

ところで、予定通り前夜祭は盛り上がりました。

霜降り淡路牛のしゃぶしゃぶを満喫して、研修室へ。

SANY0341
カメラの3脚、箱などが点在しているのは、ヘリパッドです。

ディフェンディングチャンピオンは、きっちり3脚の上に着地。

ビール、焼酎、チューハイが無くなるまで遊んでました。

 

日付が変わって、雨の当日。福岡の松村さんが懐かしい機体を持って来てくれました。

SANY0345
25年ぶりぐらい。

この機体で、アメリカの2mクラスの競技会に出たこともありましたね。

松本さんの図面から当時の社員がモディファイしていった機体で、私はスロープバージョンの図面を引いた記憶があります。

毎週、曽爾高原にテストに行ってましたよ。

SANY0343
地元の婦人会にお願いしていた琵琶と玉ねぎの販売。

これは雨でも断れませんので、来ていただきました。

5分ほどで完売。毎度ありがとうございます。

 

で、延期したイベントですが、日程はまだ決まっておりません。

とりあえず、前夜祭用のミニヘリの修理が出来上がってからということになります。(爆)

皆さん楽しみにしておいてくださいね。

 

 

散歩

中国へ行くと街を良く散歩します。

以前にも書いたように、スーパーマーケットに行くのも好きなんですよ。

今回は、ホテルの裏の露天。

とりあえず写真ね。

SANY0288
SANY0316
SANY0318
SANY0290
SANY0317
SANY0289
何でも、道端に段ボール敷いて、そのうえに広げて売ってます。

去年ぐらいから、この場所で見られるようになったんですが、それまでは、普通の歩道だったんですけどね。

時々、生きたままの鶏や、蛙、蛇、亀なんかも売ってたりします。

変化の激しい中国ですよ。

Tahmazoフェス準備中。

002

豪華トロフィー(楯)でしょ。

今年は、参加人数延83人。多いです。

明日は、飛行場整備に行きます。ちょっと遅れて11時ごろ現地着になると思われます。

協力していただける皆さんは、よろしくお願いします。

 

当日の、タイムテーブル。

07:30    ゲートオープン

08:00    受け付け開始

08:30    開会式と記念撮影

09:00    タッチアンドゴー競技開始

11:00    グライダー競技R1スタート

12:00    スピード競技

12:30    お昼休み&メーカーデモ飛行

01:00    タイムラリー

02:00    グライダーR2

03:30    グライダー決勝

04:15 閉会式

04:30 解散

 

予定通り進むことはないと思うけど、天気が悪くなる方向だよね。

頑張って進行しましょう。

 

皆さんよろしく。

 

リーク その4

先日、秋の東京ショー用の新製品のテスト飛行に行った。

ちょっと今までに無い色使い。

アポロモーターを標準装備とする翼長1400mmのVテールモーターグライダー。

そんなグライダー、有ったよねと思ってるあなた、

正解です。

○○○○2ですよ。

飛行性能も強度も上がって登場です。

Ore2

PS
タマゾーフェスティバルには、私はこの機体で参加します。

今日の淡路島。

素晴らしい天気でした。

X2_19123d4
週末に、こんな天気であって欲しいのですが、無理かな。

デモ飛行は、FOXも予定しています。

今日みたいな天気だと、こんな写真が撮れるかも。

001-1
綺麗でしょ。

今日は、こんな綺麗な写真が山のように撮れたのよ。

皆さん、テルテル坊主をたくさん作ってお祈りしましょう。

 

 

 

 

 

し、しまった。

や、や、奴がやって来る。

史上最強の雨男が、、、、、、ガクガクブルブル

 

 

赤酒

以前に書いた煮魚に必須の食材「赤酒」。

熊本のお酒です。

Akasake

このお酒の存在を知ったのは、大観峰でRCグライダーを楽しんでるマニアに酒蔵の人がいたんですよ。

もらった赤酒が、魚の煮付けに最高に合うんですよ。

それから、はまっちゃいました。ググってみると。

赤酒(あかざけ)とは、熊本県で生産されている灰持酒である。
江戸時代から熊本藩による保護を受け、明治維新と西南戦争を境に清酒が県内に入ってきても生産され続けてきた伝統を持つ。
製法は原材料にもち米を加え、水の量を5割近くまで減らして仕込み、終盤に大麦麦芽も加えて更に発酵させた後、もろみを絞る直前に木灰を混入している。
赤酒の主な使われ方
昔は冠婚葬祭の時に必ず飲まれ、現在も正月に屠蘇として使用される事が多い。

甘みの多いお酒で味醂に近い。我が家では、飲むのではなく料理酒として使っています。

煮魚が、ふっくらと出来上がります。

みりんや酒を使った時とどう違うねん?と突っ込まれると、うまみが違うとしか言いようが無い。

ま、勝手なこだわりとでも思ってください。

 

ACER Aspire 1410 part3

SSDに換装したACER Aspire 1410

絶好調です。

バッテリーの時間がものすごく伸びた。

実際には計ってないけど感覚的に5割増し。

休止状態からの復帰も我慢できる。

アプリの起動時間も全然速い。

2万円の投資でこれだけの性能アップは、本当に素晴らしい。

 

新型のAspire one 752が発売されていますが、

違いはハードディスクの容量のみのようですね。

1410のストリート価格もかなり上がってきているようですので

これから購入を考える方には752でしょうね。

移動用のサブノートをお探しの方には、絶対のお勧めですよ。

 

海外パケットローミングが高額なのは、、

中国でデータローミングが異常に高い理由がわかりました。

こんなサイトがありました。http://www.asiamobile.biz/support/roaming_cost.html

▼ソフトバンクのパケット料は、一度のセッション毎にかかる最低チャージがあるので、要注意で
す!10KB迄100円、10KB超は5円/KBと、3社の中でもかなり高額です。

と言うことらしいです。

中国3Gデータ通信の信号をWiFiに変換、データローミングオフのiPhoneやiPadが自由に使え、海外パケ死の不安から救います。

こんな商品もあるんですね。

私の勉強不足でしたね。

高い、授業料でした。

ソフトバンクの海外ローミングデータパケ放に期待しましょう。

 

 

機内免税品販売

海外旅行で免税品店でお土産を買うことって多くないですか。

最近では、日本国内にディスカウントリカーストアーがあり、下手に免税品店で買うより安く購入できたりしますよね。

そんな関係で、酒類を買うことはほとんど無いと思うんですよ。

ヘンドリックスジンのように、日本で目にかかれないものは別としてね。

では何を買うかというと、化粧品。

最近は、免税品店限定商品なんかも結構たくさんあります。

それでもね、日本のデパート価格の半額なんてことはしょっちゅうあるんですよ。

私がよくお土産で買ってくるのは、口紅とマニキュア。

そんな好みのあるもの何で買ってくるのよと言われても、全然モウマンタイ。

自分で買うから好みのものを買うので、お土産にもらう時こそ普段自分で買わないような色であってもOKでしょう。

こんな色もあってもいいかな。なんていう感覚。

それとか日本でなじみのないブランドをわざと買ってきたりもするのよね。

しかしここで、とっておきの裏技。??ほんまかな。

免税品機内販売を事前に予約しておくんです。

キャセイ航空の場合、US$125以上の予約で10%引き。

ね、お得でしょ。

だいたい機内の免税品販売価格は、空港の免税品店より安い。

空港の免税品店は、場所代が無茶苦茶高い。

場所によっては街中のお店で税金払って買ったほうが安いことがよくあるんですよ。

機内販売免税品価格はWEBで確認することができるし、品揃えの確認もできる。

その中にあれば、絶対お得なんですよ。

次に、海外旅行へ行かれる場合は、事前に機内販売免税品をチェックしていきましょう。

SANY0282