昨日は、KMA京都飛行場へ行ってきました。
ゴールデンエイジミーティング。
参加者のほとんどの人は知らないと思うけど
このミーティングを始めたのは
私と友人のルディーなのよね。
今から30年ほど前にアメリカのAMAで、
古き良き時代を楽しむ「ゴールデンエイジ」が取り上げられ始めてた。
で、そのまま「ゴールデンエイジ」の名前を持ってきたんですよ。
日本人だとクラシックだのレトロやシルバーとか言いたくなるでしょ。
始めたころは10人そこそこだったんですけど
今は30人越えの参加者。機体は100機以上集まります。
私はキャバリエクラシックを持って行きました。
本当は、ファイター500やトーラスを持って行きたかったんですけど
メカの積み替えが一番簡単だったのが理由です。
他の機体は、2.4Gじゃなかったし、ニッカドバッテリーが取り出しにくかったのよ。
で、4月とは思えない寒さの中
皆さん楽しんでます。
神戸ラジコンチームのリトルホーク
クラブでおそろいの機体と言うのも良いですね。
伊賀上野の松本さんのファイター200
欄間飾りなんかの組子仕上げ。
凄いよね。
部品数800個だって。
飛んでるのを下から写真撮ろうと思ったんだけど
強風で断念したって。
グライダー大会でもないのに、岡本さんと衣川さんが参加。
長谷川さんのオールドタイマーを持ってくるのもすごい。
トーラスも参加してました。
綺麗に飛んでましたよ。
でも、スピンナーが残念かな。
昔のエンジンで参加してる人が多いんですけど
やっぱり昔のエンジンはうるさいね。
私のOS55AX-GPが一番静かでしたよ。
次から騒音計を持って行った方が良いですね。
飛行場環境がどんどん厳しくなってきてますから
ノイズで飛ばせなくなったら
古き良き時代を楽しむどころじゃないですからね。