食洗機その後

16年物の食洗機が壊れたのは以前に書いた通り。

やっと来てもらった修理担当者。

「これだけ古いと交換する部品は在庫無いですね。」

大阪ガスでは、食洗機部門から撤退しているので、買い替えのセールスもなし。

これが良いのか悪いのか?

写真 1 
そこで、モデラー魂がむくむくと。

今の状態と故障の原因を根掘り葉掘り聞いてみた。

警告音と警告ランプの原因は、漏水によるもの。

底にあるパンの部分に水がたまって、漏水センサーが働いた。

で、どこから漏れているか?

給水電磁バルブのケースの接合部から滲み出してぽたぽた。

メーカー修理と言う事であれば、電磁バルブユニットの交換。

で、この部品が無い。

どう見ても4本のビスを外してケースを開けパッキンを交換すれば修理可能に見える。

修理担当者に訊けば、「その通りだと思うが、私はできません」と言う返事。

当たり前やね。

「機械に詳しそうなので、ガスが来ているわけでもなく、危険ではないので

試してみられてもよいですよ」とのこと。

ラッキーやね。自力で直したら約20万円浮かせることになるわけやし。

食洗機のばらし方も教えてもらったので、じっくり時間のある時にやることにします。

 

でも、これからの年末年始、家族が帰ってきて食洗機無しはつらい。

で作戦がひらめいた。

原因が分かっているので、給水栓を締めて置けば水漏れは無い。

使うときだけ開いて終わったら閉じれば、漏れは最小限におさえられるわけですな。

もし漏水センサーが働いても、水抜きすれば、使えるのは解っているしね。

と、言う事で下の部分のカバーを外しておけば、ひと手間増えるだけで

今までと同じように使えることが判明。

写真 2

 

ダメ元で修理をするまでに、時間稼ぎができる事になりました。

とりあえず、年が越せるぞ~。

 

 

“食洗機その後” への2件の返信

  1. なんとしてでも切り抜ける。
    しかも、一つの案が出ただけで満足せず、さらに良い案を探る。
    開発の極意ですね。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です