社会人になって、初めて買った大物はパソコンだった。
ポケットに35万突っ込んで、NEC9801VM21を買いに行った。
今では考えられないスペックに、良くあれだけの金を払った物だ。
MS-DOSを触りながら徹夜で楽しんでた。
あれから25年、パソコンにつぎ込んだ小遣いは、450万円を十分超えている。
車につぎ込んだ小遣いの次に多い。ラッキーにもラジコンには自分ではそれほどつぎ込んでいない。(笑)
あの後、98全盛になった。
しかし、大学4年の時のスーパーボウルのMACのCMがあまりに強烈に心に刻まれていた私は、MACに移行。
MacClassicⅡを専用バッグに入れていろんなところに持ち歩いていた仕事をするのが、かっこいいと思っていた。
ラジ技のソメンジーニの記事は、ほとんどMacClassicⅡ。
その後、Windowsになり、ノートパソコンで機体の図面を引いたりしていた。最先端の気分。
EZムスタング45は、中国出張中にIBM ThinkPad S30で引いたし、セダクション90は三菱ペディオンで親父が入院していた病室で引いた。
2003年ポーランドの世界選手権の後、Windowsノートは風邪を引いた。その後、イギリスで使えるようになるまで丸1日もかかった。一緒にポーランドに行ってたいM氏は全然問題無くMacが使えてたのに。
日本に帰って来て、MacBookG4購入。もともとMacを使っていたから全然違和感なくつかえた。
その後、MacBookProが出て予約してまで買った。30万円。
しかし悲劇が、、、、
半年ほどで中国で盗難にあってしまったのだ。
しばらく新しいMacは買わずにG4でがまんしてやっとMacBook Core2Duoになった。
その後 MacBookAlumiと新しくなっても、どうも中国に持って行きづらいよね。
ここで、救世主が現れた。
DellMini9
今では、パソコンマーケットの1核をなしているネットブックの創成期のモデル。
8.9インチのモニター、SSD、1kgの超軽量。これにMacOSがインストール出来るのだ。
この遊びは、一部マニアですごいブームとなった。
35000円ほどでウルトラモバイルMacが入手出来てしまう。
早速購入、2週間ほど掛けてMac化に成功。
このMacいろんなところに持って行って見せびらかした。
駄菓子菓子、時代に波には付いて行けない。
1年前に快適だったMini9では役不足に感じてくる。去年は翼長3.5mのMasalaの図面をmini9で引いてたのにね。
会社では仕事でクアッドコアCPUにWin7-64bitの超高速環境。家はMacBookAlmi2.4GにSnowLeopard。
そろそろ、買い替え時期かな。Mac遊びも十分したし、Win7-64bitは快適だしね。
誰か、欲しい人居ますか?格安で譲りますよ。
追記1
今年からSnowLeopardもインストール出来るようになったみたいです。まだトライはしていません。
追記2
このブログをあげてから写真を見て気付きましたが、10.5.8になってますね。
DelEFIでは、10.5.7までしかサポートしていません。最近調子悪い理由がわかりました。
早速、NetbookInstaller0.8.3を使ってインストールしなおします。
10.5.8が成功すれば、Snowにし挑戦してみましょう。