Baby back rib

BBQ
昨日は久々にディナーを作った。

近所のスーパーで、豚のベビーバックリブを見つけたからね。

豚のあばらの一番後ろの部分。軟骨なので、骨ごと食べれたりもします。

アメリカでは、バーベキューにする部位では最高の部分なんですよ。

日本では、調理の仕方がないのか売れないんですね。

100gが48円。あり得へん。

350円分程買って来ました。

半分は、細切れに切ってあったのですが、半分は1枚もの。

そこで昔テネシーで食ったバーベキューリブ風にする事にしました。

いつものYOSHIDA'Sバーベキューソースに赤ワインを加えライムを1個しぼる。

味を整える為に、お好み焼きソースと赤みそを少々。

ここに、テネシーウイスキー「ジャクダニエル」を少々、、、、入れるつもりだったのですが

誰かが飲んでしまってありません。誰やー。

代わりに、トリスウイスキーを少々。煮立ててアルコールを飛ばします。

塩コショーとガーリックで下味を付けてオーブンで焼きます。

焼き上がったリブをソースにからめて完成。

完璧でした。

細切れになっていたリブは、中国で食べたリブ風に調理。

酒と紹興酒、塩コショーに大量のニンニクでした味を付けます。

20分程置いて、漬け汁を捨てて小麦粉と片栗粉をまぶして、低温から唐揚げにします。

美味しいですよ。

写真を撮る頃には半分無くなってました。

付け合わせは、コールスロー。

いつもの様に、ポン酢、砂糖とマヨネーズです。

これだけやっても、30分程で出来上がります。

あまりに美味しくって、犬用にとってあったリブも料理することにしました。

塩コショーとニンニク、酒で下味つけた後、小麦粉とカレー粉をまぶして唐揚げ。

ピンクシャンペン(スパークリングワイン)を入れても、家族4人で3000円のディナーでした。