やっぱり、おかしいよ。FUTABAさん。

IMAG0762

最近ちょっとFUTABA T6K送信機を触る機会がありました。

グライダーモードで右スティックが上にある状態で電源入れると

ワーニングが出ます。

しかも、表示が「THRスティック」

笑うでしょ。

グライダーの何処にスロットルあるのよ。

説明書の中は、エルロン/スロットルスティックと言う記述と

エンコンスティックと言う記述が混在しています。

THRスティックは、有りません。

で、このワーニング、説明書を読んでも切ることはできません。

以前T10Jを触った時も同じ状態。

この仕様は、間違っていると思います。

グライダーで右スティックの上下は、基本フラップで

ブレーキに使うものですから、一番上が基本のポジションです。

14SGや18SZでは、このワーニングを出なくする事が出来ますが

基本、グライダーモードの時は無いのが正解と思いますよ。

意味のない動作が増えるのと、もし受信機がオンになっている場合には

フラップサーボのギヤ欠けが起きることも考えられます。

 

サーボのギヤ欠けと言えば、受信機の初期設定。

R7006SB受信機は初期設定で5チャンネル目がSBus、6チャンネル目がSBus2なってます。

このまま、SBus対応でないサブマイクロサーボ接続するとギヤ欠けします。

6ch受信機が必要な人は6ch目にSBus2サーボはつながないですよね。

R3006SBは初期設定で6チャンネル目がPWMなってます。統一性全く無し。

PWMで統一してほしいものです。

 

文句言うついでに、もう1点。

送信機のAUXチャンネルをスイッチに割り振ると

動作が130%ぐらいの設定になってしまうのは何故なんでしょう?

フタバの通常パルスは 1110 – 1520 – 1930mS なんですが、

スイッチに割り振ると  970 – 1520 – 2070mS になってしまいます。

通常の動作角にするには、エンドポイント設定で75に設定しなければなりません。

ESCによっては、初期設定で使えないんですよね。

不思議な初期設定です。

 

ソフト的なものばかりですから、変更してほしいですね。

 

ソフト的と言えば、送信機のインターフェースをJRと同じようになる

モードを用意してもらうと良いと思うんですよね。

JRユーザーからの乗り換えが、一気に増えると思いますけどね。

私の場合、乗り換えてから1年以上たっても完全に使いこなせてないんですよ。

それでも、機種ごとに違うインターフェースに慣れてはきましたけどね。

統一性が欲しいものです。